FC2ブログ

シート製作少しだけ進めました。

先日シートのFRPを発泡スチロールの型から
剥がしました。
DSC_0833.jpg
デコボコがあるのでFRPを切断しないと剥がせません。

とりあえずセンターでカットします。

FRPを剥がした後の中身です。
DSC_0835.jpg
これはもう使いません。

剥がしたFRPです。
DSC_0834.jpg
全体に厚く貼る前に方針転換したのでペラペラです。

パテを造って上手く成型できなかった場所に
塗って行きます。

今日は軽く盛るだけで終了しました。

表面のデコボコを均して外側の補強が終わったら
離型材を買ってきたら本格的に製作開始します。
スポンサーサイト



theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : ゴリラ FRP

ゴリラばかりでは飽きてしまうので!

モンキーのウインカーをLED化する事にします。

今回とある通販でICウインカーリレーを購入しました。
DSC_0827.jpg

価格は激安で少し心配だったのですが内部を見たら
全然大丈夫そうなクオリティだつたので使ってみます。

問題のウインカー球ですがヨーロピアンウインカーに収まる物を
造る事にします。

とりあえずテストでLED1個と抵抗を組み合わせて
仮の球でテスト走行しました。
DSC_0826.jpg
LEDを入れる前に普通の球でリレーを試しましたが
点灯速度や明るさも問題はありません。

しかし抵抗入りLED球を着けたら何だか暗い感じです。

抵抗入れなくても良かったかも知れません。

と言うことで抵抗外してLED追加の仕様を製作します。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : モンキー LED

シート製作

ゴリラのシート製作始めました。

一発勝負で型の上からFRP貼って造ろうと思いましたが
エッジの部分が剥がれて思い通りの形状にならず
方針転換しました。

失敗した物をメス型にしてFRPを内側に貼り込んで製作する方が無難な気がします。

と言うことで失敗した物をセンターでカットして面を整えてから
本格的に造ろうと思います。

この方法だと同じ物が再度造れる利点もあるので
じっくり考えます。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : ゴリラ

決心した!

ゴリラのシートがナカナカ決められないので決心しました。

シートを自作します。

サイズ感の合うシートが無いのと12インチレーサーのシートは
着くかも知れませんが高額です。

それなら一か八かでシートを自作したほうが納得できる選択です。

まずはベースになる型を発砲スチロ-ルで大まかなイメージを造ります。
DSC_0812.jpg
これを削ってイメージに近づけます。

大体のイメージが出来ました。
DSC_0813.jpg
今回イメージしたのは初期のモトGPカワサキZX10R的な
カクカクした感じをイメージしました。

ザックリ削ったら車体に合わせて確認します。
DSC_0815.jpg
シートカウルにコブを追加したいのですが材料が無くなりました。

とりあえずサイズ感はバッチリです。

少し幅が広いので真ん中をカットして調整するかも知れません。

養生テープで表面を全てカバーしたので次はFRPを貼れるかも。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : ゴリラ

久しぶりでイライラ

今日は有休でFZR250の修理やモロモロやっていました。

先週のツーリングでリヤサスのシールが死んでしまい
帰りにオイルが漏れました。

元々錆が酷くてボロだったので少し元気に走るともたないですね。

オークションで同じサスを落札したので今日は取り付けを行いました。

シートカウルを外して先に取り外すボルトを緩めてから
ジャッキアップしてサスを外します。
DSC_0819.jpg

言葉では簡単ですが、久しぶりにリヤ回り分解したら
簡単にサスが抜けない事がわかりました。

サスとリンクを固定しているボルトを抜こうとすると
外側のリンクがボルトの頭を押さえて抜く事が出来ません。

結果外側のリンク外さなければならないのでスイングアームとの
固定ボルトを外しボルトが抜けました。

更にジャッキアップしていると今度はスイングアームに干渉して
サスが抜けません。
DSC_0822.jpg

仕方ないのでスイングアームを別のジャッキで上げて
角度を変えて抜く事が出来ました。
DSC_0821.jpg

元に戻すだけなので簡単に終わると思ったら
サスの上側のブッシュが違い取り付け出来なかったので
外したサスから入れ替えて取り付け完了しました。

交換したサスも一部錆びていますが元のサスに比べればマシなので
我慢して使ってみます。

組み付け後に走って来ましたが動きはスムーズで前より良い感じです。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : FZR250

イロイロあります。

連休に近場をツーリングしてきました。

当然県内で店は全くやっていないので、濃厚接触の無し。

山を走ってタイヤのグリップが普通に戻ったのを体感できたのが良かったです。

特に走っている最中の問題は燃費が凄く悪いので帰宅する直前に
バイパスでガス欠に成りかけたぐらいですね(汗)

リザーブにしたら復活しましたが後で燃料入れて計算したら
16km/Lと2スト並でした。

オーバーホールを何度かやってたり腐食による磨耗とかで
ジェットの穴が大きくなっているのかも知れませんね。

夏までにジェット類を新品に交換してみます。

近所のイオンでマッタリしようとバイクを止めたら
リヤサスの下にオイルがタラーッと垂れてきました。

リヤサス死にました。

グリップ良くなってグリグリと立ち上がりのトラクションが掛かり
錆びていたロッド部分がシールにスリスリと言う感じです。

とりあえず、使えそうな中古のサスを購入したので
届き次第交換します。

theme : 日記
genre : 日記

tag : FZR250

乗らなくても

88NSR50改めNSFの整備をしました。

雨ざらしで放置していたのでフロントフォークに錆が出て来ました。

車庫の下に移動して錆び取りしようとしたら
フロントブレーキが固着して動かすのも一苦労です。

取り合えず車庫の下まで移動してフォークの錆を落としました。
DSC_0778.jpg
88CBRと並べると親子のような感じです。

まあ点錆までは落とせなかったのですが購入したときから
点錆は有ったので、まあ妥協します。

次にフロントブレーキをプチオーバーホールして動きは良くなりました。
DSC_0779.jpg
ディスクは磨耗が凄いので次に登録するまでに交換ですかね。

マスターの感触が良くないのでキャップを開けたらフルードが
ジェル状になって液体ではなかったので掃除して新しいフルードを注入しました。

もう、ここまでやったらキャブも見てみようと開けたらエライ事になってました。

予想以上の汚さで画像撮るの忘れてしまうぐらい酷い状態でした。

フレームやマフラーの錆も酷いので地道にリフレッシュして行きます。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : NSF

不発です!

先日ベンリーのウインカーを少し大きめの物に替えようと思い作業してました。

しかしウインカーを外して気がついたのは購入したウインカーのネジ径が
10mmで普通のウインカーのネジより大きくて着きませんでした。
DSC_0777.jpg
DSC_0776.jpg
ボロくなったので見た目的にソロソロ交換ですね

もう一つ不具合で買ったウインカーのボディは全て同じなんですが
シャフトの部分が1本だけ短い物が入ってました。

これで、完全にヤル気が無くなりました。

フリマで買った安物なので仕方ないですね。

まあ、予定が狂ったのでNSFの整備をする事にしました。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : ベンリー NSF

不細工なところ修正

先日FZR250の不細工なところと言うか気になるところを
少し直しました。

まずスクリーンなんですが寿命は過ぎているともいますが
買い換えようと思っていた矢先にエンジンが不調になり
買うのを控えたら今では、なかなか手に入らなくなりました。

仕方ないので少しでも延命のため補修する事にします。

しかし、上手く行かないもので、エンジン不調になる前に
外そうとしたら3本のボルトが緩まず外せませんでした。

今回はネジザウルスを使って取り外せました。
DSC_0769.jpg
外したと言うか劣化でボルトが千切れましたがね…

ひたすらペーパー掛けて黄色いところを削り倒しました。
DSC_0772.jpg
3時間ぐらいペーパー掛けてました。

まだ傷がありますがとりあえず普通の色に戻りました。

次にタンクの塗装で赤いラインを消してしまったので
カウルとの一体感が薄いです。
DSC_0773.jpg
この後CBRの修理で使ったライン用のテープをナップスに買いに行きました。

帰宅後にタンクのラインに合わせて貼ってみました。
DSC_0774.jpg

DSC_0775.jpg
テープを貼ったらカウルのラインと合うので一体感でました。

ナップスまだ走ったオイル交換後の印象ですが
まだシフトが渋いので、もう1本エクスター買って入れてみました。

少しタッチが良くなったので様子を見ます。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : FZR250

ゴリラ細かいところ進めています。

先日はゴリラのメーターパネルにキーSWを取り付けたり
細かいところをやっていました。

早く走らせたいのですが、外装のスタイルが決まらないので
タンクの補修も進みません。

メーターパネルにはキタコのスピードメーターと
汎用のデジタルタコメーターを暫定で装着しています。
DSC_0767.jpg
あくまで暫定です。

カウル代えること無いと思うのでライトステーを変更して着け直しました。

少し上の位置に調整したので見た目が変わりました。
DSC_0768.jpg
あとブラブラしていたホーンもカウルの裏に装着してイライラも解消しました。

マフラーのステーも造ってブラブラ感無くなりました。
DSC_0766.jpg
ウインカーやテールもシートカウル次第なので今は全く手付かずです。

もうチェーン着ければ走れると思うんですが
そうすると今の形から抜け出せなくなります。

一番欲しいのは伽羅コレクションの211Vレプリカカウルですが
まず現存しないと思うので何か使えそうな物を物色中です。

カウルがシングルシートになれば埋め込みタイプのウインカーを使用するので
今は買う事も出来ません。

ライトを丸目にしてTLシートならアリキタリなスタイルで直ぐにでも完成するんですが
それではモンキー2台と大差無いので何とか合いそうな物を見つけたいと思います。

連休中に方向性が決まれば後は造るだけなんですがね。

そう言えば、最近フリマも中止になっているみたいですね。

今は家で出来ることを頑張って我慢しましょう。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : ゴリラ

リンク
月別アーカイブ