部品交換会でのお宝は…

御前崎の部品交換会で、お宝をゲットしました。

お宝と言っても、イカガワシイDVDとか
写真集とかじゃなくて部品です。

イカガワシイ物よりも部品の方が、
お宝と言う時点でヘンタイです(笑)

そのヘンタイな、お宝は何かと言うと
モンキーRのドリブンギヤです。
111113_0908~01
厚みが何と8.15ミリしかありません。
純正は計ってませんが大体+4ミリは
厚いので重量が全然違います。

部品交換会に、かなり出没していますが
初めて出会いました。

しかも、知り合いが持っていたので
最初「タダで良いよ」なんて言うので
こっちがビビリました。

結局1000円で買いましたが、
それでも安いと思います。

色々と調べたら今でも薄いタイプのドリブンが
使われている車種があるようです。

これを、どのエンジンに組み込むか
悩みます…
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう
スポンサーサイト

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おはよう御座います。

> いかがわしいDVDも部品も好きなどヘンタイです(笑)
私も好きですよ。v-10
そうでないと子供ができませんから…

> カブカスタムが確か軽量ドリブンと聞きました。
> 減速比は選びますが面白い部品ですよね。
新たな流用情報ありがとう御座います。
なぜ他のカブには着いていないのか理由が気になります。
想像ですが、他のカブよりスポーティに味付けしたかったのでしょうかね?

> 横型はこれだから面白い
> 流用チューンにはまる人がいるのも頷けますね。
流用チューンは横型独自の文化かも知れませんね。
他のバイクで、これほど同系エンジンのバリエーションの
多いバイクは無いですから無限に組み合わせを換えれるところが
凄いですね。

こんばんは(゜▽゜)/

いかがわしいDVDも部品も好きなどヘンタイです(笑)

カブカスタムが確か軽量ドリブンと聞きました。
減速比は選びますが面白い部品ですよね。

横型はこれだから面白い
流用チューンにはまる人がいるのも頷けますね。

Re: タイトルなし

裏山さん、おはようございます。

> 自分も薄いドリブンを持っています
> でも、モンキーR用では無いんです
持っているなんて流石ですね。
調べたところCRFなんかにも着いているらしいです。

> カブのエンジンから出てきました
> そう考えるとカブエンジンは、そのような所で
> 抵抗を少なくしているんだな~と感じました
クランク軸の出力をロスしない為でしょうか?
それとも、レスポンスUPなのか是非他の車種にも
使ってもらいたいですね。

> 今、これを組み込んだ75ccエンジンで遊んでますが、ミッションベアリングに掛かる負担が少ないみたいです
重い物を回そうとすると軸が逃げる方向に力が掛かるので
その影響があるのかもしれませんね。

これを組めば1次クラッチの軽量スペシャルができそうですね。

おはようございます
自分も薄いドリブンを持っています
でも、モンキーR用では無いんです

カブのエンジンから出てきました
そう考えるとカブエンジンは、そのような所で
抵抗を少なくしているんだな~と感じました

今、これを組み込んだ75ccエンジンで遊んでますが、ミッションベアリングに掛かる負担が少ないみたいです
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ