国産1枚クラッチの限界に挑戦する

1枚クラッチの限界って何?
と思いますが軽量化の限界です。

昨年クラッチの裏側を軽量化して
50g程の軽量化に成功しましたが
アルミクラッチを手に入れて更に
逆側の軽量化をする事にしました。

1枚クラッチなんてゴミだとか
言わないで下さいね。
2枚クラッチより1枚のクラッチの方が
軽いのでノーマルルックで高回転まで
回すのにレスポンスも良く具合が良いのです。
111228_1019~02
既に軽量化して400gを切っていると思います。

しかし弱点は、直ぐにディスクが
減って滑るようになったり
パワーが出ると減って無くても
滑るようになります。

この辺りを対策するか50~75までの
排気量を限定すれば面白い部品になると
思うんですけどね。

取り合えずスプリングの着くところを
サンダーでカットします。
111228_1025~01
適当にカットしても大丈夫です。

そして、旋盤でサクサク削ると出来上がります。
111228_1519~01
実際にはマダマダここから削り込みます。
111228_1519~02

スプリングの座面のガイドの高さまで削ると
凄い事になりますね。

目標は300gに限りなく近づける事です。

完成が今から楽しみです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ