反則技全開です。

一つの目標を達成するのに
自分なりの制限はあっても
手段は選ばない!

これが、私のポリシーです。

要は目的を達成するのが最重要で
手段に拘るのも大事ですが全ての
可能性を否定しない!

目的を達成する為には、少しの
可能性もムダにしたくないんですよ。

そこに何かがあるかも知れないし
見えない世界が見えるかも知れない
ずっと見れないかも知れませんが…

小さな事から大掛かりな事まで
ともかくやって見る。
ダメなら戻せば良いだけです。

そんな感じで仕事を毎日している訳です。

何のこっちゃですね。

仕事も趣味も力を抜けない性質なんですかね。


まあ、そんな訳でコンテナで新たな
加工をして来ました。

作業風景を見れば分ります。
120129_1339~01
何をしているんでしょうか?

加工後はこんな感じになりました。
120129_1602~01
ハイコンプシリンダーになりました。
練習にしてはナカナカの仕上がりです。

欲を言えばアルミシリンダーなら
旋盤が振れなくてもっと楽に
削れるんですがね。

鉄なんでいつ飛んでくるか
ヒヤヒヤしながら削ってましたよ。

約0.6ミリ削り込んだので
ベースガスケット無しで組むのと
変わりません。

練習用ですが国産のピストンが組めるなら
このまま使います。

普通はハイコンプピストンを使うんですが
値段が高いのでシリンダーを加工して
ノーマルピストンで圧縮を上げます。

今週はエコパの部品交換会に行くので
帰りにアップガレージで程度の良い
中古シリンダーを見つけて
加工する予定です。

良く旋盤があって良いですねなんて
言われますが趣味に全力投球するなら
加工できないで諦めるなんて
中途半端です。

そんな事ならキットをポン付けして
ガマンすれば良いのです。

旋盤を買うために、よく出来た
エンジンを2基泣く泣く売って
買っているのです。

どこまで本気で拘るか
本気になったら犠牲もつきものです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう
スポンサーサイト

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 私もPINKSさんには及びませんが
> 目的のために手段は選ばない方だと思っています。

同じヘンタイと言う事ですね(笑)

> しかし、旋盤をフライス代わりに利用しましたか!
> やりますね~
> ボール盤をフライス代わりに利用してる私も
> 似たようなものかも知れませんが(笑)

本当はミニフライスが欲しいんですが、こればかりは金額が
高過ぎて手が出ません。
いつか、自分へのご褒美に買おうと企んでいます。
無理ならボール盤に精度ソコソコのクロステーブルで
フライスに改造するのも面白そうです。

> 壁にぶつかったとき、それをいかにして
> クリアするかを考えるのも楽しいですし、
> その経験が自分の幅を広げることにつながると思います。

全くそうですね。
壁に跳ね返されたら壁に穴掘って崩すぐらいのバイタルがあれば
乗り越えられると信じています。
今回も旋盤の可能性と加工のノウハウを得られたので
手間は掛かりましたが結果得る物も多かったです。

私もPINKSさんには及びませんが
目的のために手段は選ばない方だと思っています。

しかし、旋盤をフライス代わりに利用しましたか!
やりますね~
ボール盤をフライス代わりに利用してる私も
似たようなものかも知れませんが(笑)

壁にぶつかったとき、それをいかにして
クリアするかを考えるのも楽しいですし、
その経験が自分の幅を広げることにつながると思います。
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ