旋盤のメンテナンスをしました。

日曜に久しぶりに旋盤のメンテナンスをしました。

最近コンテナで使いっぱなしで
掃除もろくにしていなかったので
流石に切粉だらけでした。

旋盤は削っていると切粉が出ます。
その切粉がスライドや送りねじに着くと
機械を傷めます。

他にスライドを通称カミソリという
プレートでスライドの斜め下を
押さえてガタを取っているんですが、
そこが磨耗したりボルトが緩むと
真っ直ぐに削れません。

イワユル切削抵抗で逃げてしまう訳です。

こう言った部分を調整するとまた精度が
良くなって、加工面のビビリやウネリも無く
上手く削れる様になります。

何も造らない日も時には必要ですね。


黒いPOM材を購入しました。
これで黒いガイドローラーや
プッシュロッドも造れます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう
スポンサーサイト

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

> こんばんは
> メンテナンス ご苦労さまでした
> 自分の狙う精度や形状
>
> それを実現させる為にはメンテナンスによる
> 機械の精度の維持
> 大切ですよね

微妙なところなんですが、メンテは重要です。
会社でもメンテナンスに拘らない人が多いです。
精度無視で製品造って、不良が多いって怒っています。
拘りが無い人には無駄な作業に見えるのでしょうね。

中華の部品なんかは、良い例ですですね。
そっくりに造っていますが、精度がありません。
プッシュロッドなんかは中華で取り付け寸法を合わせると国産に着ける時は
ガタが大きかったりキツくなったりします。
>
> 旋盤
> いつかは購入するつもりです^^

旋盤は良いですよ。
横型に限らずエンジン弄りには、カナリ役に立ちますし
部品の改良も進みます。

ただ、室内では家族の同意が得られないので大変ですが
作業環境さえ何とかなれば、楽しみも倍増ですよ。

こんばんは
メンテナンス ご苦労さまでした
自分の狙う精度や形状

それを実現させる為にはメンテナンスによる
機械の精度の維持
大切ですよね

旋盤
いつかは購入するつもりです^^
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ