新設計で軽量化を追求できるか。

イロイロ賛否両論ありますが
テンショナーローラーを
軽量化してみようと思います。

今の仕様はベアリングが重いのが
ネックです。

一定の回転ならフリクションは
減るんですが加速時は追従が
悪くなります。

実際に追従しているか見た訳では
ありませんが、やはり気になります。

今回はベアリングの外径を26ミリから
22ミリの物に変更します。

当然4ミリ小さいと言う事は全体に
軽くなるのは間違いありませんが
他に樹脂の部分のデザインの自由度も
高くなり圧入による変形も防止できます。

今週末にベアリングが届くので
試作を開始します。

他にも内径6ミリサイズのベアリングも
届きますのでガイドローラーも
試作してみます。

このベアリングは初めて購入するのですが
初めて見るので実際に見るまでは
使えるのかも分りません。

造ってみて様子を見ようと思います。

こうして日々進化しながら熟成が
進んでいます。

熟成したからと言っても販売するかは
分りません。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ