新設計で軽量化を追求できるか。

イロイロ賛否両論ありますが
テンショナーローラーを
軽量化してみようと思います。

今の仕様はベアリングが重いのが
ネックです。

一定の回転ならフリクションは
減るんですが加速時は追従が
悪くなります。

実際に追従しているか見た訳では
ありませんが、やはり気になります。

今回はベアリングの外径を26ミリから
22ミリの物に変更します。

当然4ミリ小さいと言う事は全体に
軽くなるのは間違いありませんが
他に樹脂の部分のデザインの自由度も
高くなり圧入による変形も防止できます。

今週末にベアリングが届くので
試作を開始します。

他にも内径6ミリサイズのベアリングも
届きますのでガイドローラーも
試作してみます。

このベアリングは初めて購入するのですが
初めて見るので実際に見るまでは
使えるのかも分りません。

造ってみて様子を見ようと思います。

こうして日々進化しながら熟成が
進んでいます。

熟成したからと言っても販売するかは
分りません。
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週末は4ストMINIとATVに
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49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

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