ネタが無いのでダラダラと…

今日もネタが無いのでダラダラと
想いのままに書いてみます。

まず、よく理解していない人達の話です。

吸気を向上させてパワーを上げるのは
当たり前ですが、その為に異常に
大きいキャブを着けて走らないと
嘆く人がいます。

吸気と言うのはシリンダーの負圧によって
混合気を吸い込むので単に大きくすれば
良いわけではありません。

排気量と最高回転で必要なキャブが決まります。

大きくし過ぎるとニードル付近の負圧が
足りなくて不安定になったりエンジンの
仕様と合わないと全開まで使い切れない
状況になります。

何事も適度な大きさを選ぶのが賢いです。

ハイカムの効果の話になるんですが
ハイカムの特性は2タイプあり
リフト量がアップするタイプと
もう一つはオーバーラップが
広くなるタイプです。

ハイリフトタイプはトルク型で
オーバーラップの大きい物は
高回転型です。

それぞれの特性で選ぶキャブの大きさは
変わって来ます。

排気量が同じならオーバーラップの
大きいカムはハイリフトタイプよりも
大きいキャブになります。

ここまで来ると良い吸気の条件は
何かって気になりますよね。

ヘッドの仕上げは当たり前ですが
重視するのは排気の速さとマニホールドの
長さ太さです。

実際の体験談で言うとCB50Sで
見た目重視で社外の太目のマニに
変更した事がありますが全く
回らなくなりました。

49ccの排気量でビッグキャブ用のマニに
換えただけで最高速が低下しました。

マニ内で拡張されて流速が落ちた事で
充填効率(慣性過給効果)が落ちた
結果だと思います。

次にマフラーの話ですがマフラーは
吸気と関係ないと思っている人は
太くて抜けの良いマフラーが絶対だと
思っています。

しかしここも吸気には重要で排気された
ガスが排気ポートを出た時にシリンダー内が
負圧になります。

オーバーラップの大きいカムは
単にバルブの開いている時間が
長いだけではなく、この負圧を
利用して燃焼室に混合気を
引っ張ります。

だから単に太いだけのマフラーは
逆にパワーダウンの可能性があります。

まあ、いつもこんな事を意識して
エンジンを弄ったり車体の
仕様変更をしたりしています。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう
スポンサーサイト

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

黄猿さん、こんばんは。

> 88でPE28のマニを三種類自作したとき、
> 太くて長いのは全くスカスカでした。
> 内部をメタルパテで埋めたら
> 走れるようにはなりましたが、
> 一番良かったのは太短いヤツでした。

マニによってバルブの開閉で発生する反射と内部の圧力変動が
吸気に影響しています。
昔のマニホでエンジンとの間のインシュレーターを外しただけで高回転が
回るようになったのを思い出しました。

>
> エコノパワーカブ50で22パイまで
> インテークを拡大したヘッドをつけてみたら
> ハイカム入れてもトルクがなくたるい走りしかできませんでした。
> 慣性過給効果の低下、キャブのベンチュリーに発生する負圧低下が起こったのかなと思っています。

ハイカムと圧縮アップはセットで考えるとトルクの落ち込みをカバーできて
下からでも良く走りますので試して見て下さい。
慣性過給が高回転で効くとカムの持つポテンシャル以上の速さを発揮します。
こぼれ話ですが、直キャブに近いボックス形状のエアクリを作って
抵抗を減らした時が一番体感できました。
パワーフィルタだと効果が薄くなりました。

> メーカー純正の作りには理由があると思います。
> メーカーがどんな純正部品を使用して
> どんな味付けのマシンをリリースしているかは
> いじって行く上でヒントになると思います。

メーカーのマニは加工次第で性能を向上できる場合があります。
縦型は特に、その傾向が強いのでキャブが大き過ぎる場合を除いて
ノーマル加工でも充分です。

> まだまだ知らないことだらけですので、
> 少しずつ経験値を増やしていきたいと思っています。
> 今後も楽しみにさせていただきます。

こちらこそ黄猿さんのブログが勉強になります。

世の中には人それぞれに興味やスキルがありますので
私はどちらかと言うと異端児なのだと思います。

いつも勉強になります。

>49ccの排気量でビッグキャブ用のマニに
>換えただけで最高速が低下しました。

>マニ内で拡張されて流速が落ちた事で
>充填効率(慣性過給効果)が落ちた
>結果だと思います

88でPE28のマニを三種類自作したとき、
太くて長いのは全くスカスカでした。
内部をメタルパテで埋めたら
走れるようにはなりましたが、
一番良かったのは太短いヤツでした。

エコノパワーカブ50で22パイまで
インテークを拡大したヘッドをつけてみたら
ハイカム入れてもトルクがなくたるい走りしかできませんでした。
慣性過給効果の低下、キャブのベンチュリーに発生する負圧低下が起こったのかなと思っています。

メーカー純正の作りには理由があると思います。
メーカーがどんな純正部品を使用して
どんな味付けのマシンをリリースしているかは
いじって行く上でヒントになると思います。

まだまだ知らないことだらけですので、
少しずつ経験値を増やしていきたいと思っています。
今後も楽しみにさせていただきます。

梅酒で酔ってます。

> こんばんは
>
こんばんはです。

> 自分も理解はしていないほうですが
>
> 闇雲にでかいキャブと太いマフラー選ぶ人
> いますよね
>
> それを付けるエンジンのスペック、まるで無視ですから「???」です
>
メーカーの広告塔の雑誌に騙されている人多いですね。

> デカイキャブを付ければパワーが出る?
> キャブでパワーが出るんではなく
> エンジンが良く出来ていなければパワーは出ない訳ですから^^
> エンジンの仕様と作り方抜きでは、とても・・・
>
> 太いマフラーも見た目は、抜けると思いますが
> 流速が落ちてしまうから結局は抜けないんですよね
> 瞬間に排気ガスが何処まで移動出来るか?
> それによってその後ろの負圧に違いが出来る
>
> そのヘッドと、排気量に合った径の物を選ばないといつまで経っても結果なんてついてこないわけで
>
> キャブの先っちょから、マフラーの出口まで、トータルで考えていかないといけないなぁと思ってます^^

トータルバランスが大切ですね。

カムだけ替えて速くなっても本当のポテンシャルは
もっと違うところにあったりします。

点火や圧縮も含めて全てのパーツは繋がっていると考えると
良いパッケージになると思います。

こんばんは

自分も理解はしていないほうですが

闇雲にでかいキャブと太いマフラー選ぶ人
いますよね

それを付けるエンジンのスペック、まるで無視ですから「???」です

デカイキャブを付ければパワーが出る?
キャブでパワーが出るんではなく
エンジンが良く出来ていなければパワーは出ない訳ですから^^
エンジンの仕様と作り方抜きでは、とても・・・

太いマフラーも見た目は、抜けると思いますが
流速が落ちてしまうから結局は抜けないんですよね
瞬間に排気ガスが何処まで移動出来るか?
それによってその後ろの負圧に違いが出来る

そのヘッドと、排気量に合った径の物を選ばないといつまで経っても結果なんてついてこないわけで

キャブの先っちょから、マフラーの出口まで、トータルで考えていかないといけないなぁと思ってます^^
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ