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明日はフリマに行きますが相変わらずネタが無いので…

今日は御前崎フリマです。

良い物に出会えると良いのですが
あまりにもツボにはまる物でも
高額な物は買えません。

だって、そんな物があるなんて
思ってないので、そんなに
御金を持っていません。

何事も心の準備と言うのがあります。

まあ安い物しか買いませんけどね。

話は変わって、エンジンを弄る上での
体感とかセッティングについて
書いてみます。

まずは回転数ですが空ぶかしで
ドンダケ回るとかあまり
意味を成しません。

あくまでも実走でどれだけ回るかが
重要です。

そこで、良く勘違いしている人は
最高速を出したいからスプロケで
減速比を最高速寄りにしてしまう事です。

最高速をやたら狙い過ぎて
パワーバンドを外して回らないとか
言う人が多いです。

まずはエンジンを仕上げて
その後にギヤ比を見直しましょう。

エンジン自体も、だた速くなるからと
無闇に取り付けた部品では
バランスが取れていないので
金を掛けても速くなりません。

そんな事は無いという人も
居るでしょうが、そう思う人は
それで良いです。

自由ですから。

どの様なエンジンを造りたいのか
コンセプトを明確にして部品を
チョイスしていれば安い仕様でも
ソコソコ速いエンジンになります。

当然ギヤ比だってトルク型のエンジンなら
ワイドに振っても速いですし
高回転型のエンジンならショートな
ギヤでも伸びていきます。

エンジンのキャラにあったギヤを
選ぶと結果としては良い方向に
セッテイングも決まります。

最初に空ぶかしは意味が無いと
言いましたが一つ意義があるとすると
空ぶかしの最高回転を実走で
越える事が無いのです。

当たり前ですね。

無負荷ですから当然です。

走った時にどこまで回るのか
見極める為には意味があります。

今週は当たり前の事をダラダラと
書いてみました。

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theme : カスタム
genre : 車・バイク

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