ハイカムとピストン

ハイカムを購入して、やっと49ccの
着地点が見えて来ました。

しかしノーマルヘッドに、このカムを
組めるのか分からないので検証と加工を
行いました。

まずは一番気になるオーバーラップ時の
バルブの干渉です。
120326_1124~01
バルブを加工しないとぶつかりますので
ボール盤に咥えて小径加工&軽量化が必要です。

それに加えてピストン側はバルブリセスにも
余裕をつくる為に加工をします。
120320_1457~01
加工は必要最小限に留めます。

修正後はヘッドにピストンが当たっても
バルブが当たらなくなりました。
120326_1124~02
ただ先日仮でピストンとシリンダーを
組んだらピストンのショルダーが
シリンダーからかなり飛び出すので
ショルダー部を加工してやる必要があります。

楽に組むならガスケットを古いタイプにすると
クリアランスは具合がよさそうですが
圧縮は思った程上がりません。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ