圧縮UPの限界か?

シリンダー面研とメタルガスケットの
具合を確かめて見ました。

ガスケットを組んでみたら
ガスケットからショルダーが
飛び出しています。
120401_1002~01
この時点でピストン加工は
避けられません。

分かっていても一応ヘッドを組んで
クランクを回しましたがピストンが
当たって回りませんでした。

旋盤で加工しようと思いましたが
クランプできませんでした。

47ミリの72ピストンは
クランプ出来たんですけどね?

モンキーRとかの圧縮の高い
ピストンがあれば解決するんですけどね。

圧縮上げるのも大切ですがカムチェーンの
弛みはパワーロスになるので今回は
厚いガスケットで逃げる事にします。
120401_1003~01
スタッドはキタコ強化スタッドボルトです。

別に強化する必要は無いんですけど
余っていたので組んでみました。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう
スポンサーサイト

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

おはようございます。

> ジャンク品ならモンキーRのピストンは持っている
> (どっかのシリンダーに入っている)のですが・・・
> 性能の保証はありません・・・
>
> また、よりコンプレッションを上げられるのは
> 6VCDI車両(モトラやCDIシャリィGB2等)の
> 93mmコンロッドのモノでしょうね。
> こちらもジャンク品なら持っています。
> ただし、94mmコンロッドのRクランクと組み合わせたら確実にヘッドと干渉しますが(笑)

年式違いでイロイロありますね。
大変参考になります。

> あと、ヤマハの4ストメイトとかYB-1の純正ピストンは
> ホンダ横型のハイコンプピストンになると聞いたことがあります。
> ご存知かもしれませんが参考までにお知らせします。

昨日社外のピストンメーカーの図面を見て悩みましたが
今回は見送ります。
形状はナカナカ良い形をしているので、変更するなら
このピストンですかね。

今回は今のピストンで組んで旋盤で加工できる治具ができたら
更に圧縮アップする予定です。

昨日はポートも修正して腰上を組みましたよ。
4月には走らせたいので先ずはクランクの状態を確認する為に
またまた暫定仕様です。

こんばんは。

ジャンク品ならモンキーRのピストンは持っている
(どっかのシリンダーに入っている)のですが・・・
性能の保証はありません・・・

また、よりコンプレッションを上げられるのは
6VCDI車両(モトラやCDIシャリィGB2等)の
93mmコンロッドのモノでしょうね。
こちらもジャンク品なら持っています。
ただし、94mmコンロッドのRクランクと組み合わせたら確実にヘッドと干渉しますが(笑)

あと、ヤマハの4ストメイトとかYB-1の純正ピストンは
ホンダ横型のハイコンプピストンになると聞いたことがあります。
ご存知かもしれませんが参考までにお知らせします。

ジャンクピストンも興味があれば使用には耐えないと思いますがお送りできますよ。







FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ