ビッグバルブヘッドが手に入る予定です。

ロンシン124を3基持っています。

今ベンリーに載せているんですが
パワー不足な感じがして前に造った
エンジンより物足りない感じです。

カムが3バルブエンジン用のカムを
流用しているので、そこも問題だと
思うんですが…

カムを換える事と平行してヘッドを
細工しようと考えていた矢先に
Yオクで使えそうなヘッドを見つけました。

リーファン125エンジンのヘッドです。

リーファン125と150は基本的に
同じ仕様のヘッドです。

150のヘッドのスタッドピッチは
ロンシン124と同じです。

現物を見てませんがリーファン125も
使えるんじゃないかと企んだ訳です。

バルブも54ミリボアの燃焼室ギリギリの
大きさなんでスパヘ並に大きいバルブです。

燃焼室が大きくなるので圧縮は
下がるかも知れませんが、そこは
ピストンの変更やシリンダーの
面研で何とかなれば良いかと思います。

145ccキットを投入するなら
ヘッドは未加工でも使えると思いますが
このエンジンに、そこまですると
国産のパーツを買った方が満足度が
違います。

このヘッドも国産のハイカムを
ベアリング交換で組み込めるので
排気量を上げるよりもカムを換える方が
楽しめそうです。

先ずは部品が届いてからジックリ考えます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ