ビッグバルブヘッドを観察してみた

ロンシン124エンジンに使う為に
Yオクでリーファン製124ヘッドを
購入しました。

このヘッド燃焼室が54ミリボアに合わせて
設計されているので52.4ミリボアの
ロンシン124エンジンよりも
バルブが大きいのです。

購入時にバルブが付属していませんでしたが
昔イージーライダースのWIN120と
リーファン150のパーツをミックスして
使った事があったので、使っていなかった
WINの新品バルブがありました。
120427_2128~01
予想通りドンピシャです。

使い道が無かったのですが持っていて
良かったです。

吸気バルブ27ミリ
120428_1902~01
吸気バルブサイズは旧スパヘ並ですよ。

排気バルブ23ミリ
120428_1903~01
これがロンシン124だと吸気23ミリ
排気20ミリの旧6V50ccのヘッドと
同じなので高回転が厳しい事は明白です。

スキッシュの部分が53ミリあるので
面研して52.4ミリボアに合わせれば
ロンシン124に使えます。

タペットのカバーがボルト2本留めで
普通のキャップが使えません。

キャップがあれば、組みたいところですが
焦る必要は無いのでボチボチと探してみます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう
スポンサーサイト

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ