金環日食

今日は金環日食と言う事で
朝からソワソワしていました。

7:32分位がピークらしいので
外を行ったり来たりして様子を見ましたが
雲が多いのと周りの建物で見難いと思い
7:27分に車で見晴らしの良いと
思われる場所まで移動しました。

7:32分に近所に富士見台と言う所に
到着しました。

ここは晴天の日には富士山が見える所です。

早速外に出て太陽を見てみたら雲に隠れて
70%位の日食でした。

折角なんで画像に収めようと四苦八苦して
取れた時には普通の日食になっていました。
120521_0738~01

120521_0739~01
溶接の遮光面を使って撮ってみました。

撮れるまでに、だいぶ月が下がってしまいました。

日本では生きている間には見れないので
貴重な体験ですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> こちら大分で一生懸命空を見上げてましたがついに雲は晴れず…

御仕事御苦労様です。

> 仕方なくテレビで見ました(T-T)
> しかし天体の動きがここまで正確に分かってしまうとは、技術とはすごいものですね。

こちらも直前まで雲が掛かっていたので、見れないと諦めていました。

テレビの方が数倍綺麗な日食で肉眼で見るよりも良い気がします。

肉眼で見る感動も確かにあるんですが、あの天気だと微妙ですね。

時間までピッタリ当てる技術は凄いです。

これも衛星やスーパーコンピューター等の技術が役立っているんですかね。

こちら大分で一生懸命空を見上げてましたがついに雲は晴れず…
仕方なくテレビで見ました(T-T)
しかし天体の動きがここまで正確に分かってしまうとは、技術とはすごいものですね。
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ