ジェネレーターバランス取り再開

フライホイールのバランス取りが上手く行かず
加工が進まなかったのですがバランス取り治具を
改造して、ある程度まではバランスが取れました。

このバランスは相当ずれていますので
加工量も相当の量になると思います。

なぜ、その様な事が想定できるかと言うと
現在着いているピックアップの部分は
元のピックアップの真逆です。

元のピックアップの位置でバランスが取れていたと
すると削り取った重量と同じ重量の
ウエイトが逆側にある事になります。

しかも、そこに新しくピックアップを
新設するのでアンバランス側の重量は
更に増えるのです。
フラホバランス

この図でバランスを取らなきゃいけない事が
理解できたと思いますが前回バランス取りの
治具が曖昧な判定しか出来ず加工に
入れなかったので先ずは治具の加工から
入りました。

早速完成しました。
120603_1532~01
ベアリングのホルダーとセンターを造って
摩擦抵抗を減らした構造に改造しました。


実際に回している画像です。
120603_1532~02
ブレ無く回っている感じが分かりますかね?

時間が無くなったので途中ですが
バランスを取った後は1.5gの
アンバランスの範囲でバランスが取れました。

まだまだ煮詰めている途中ですが
中華よりはバランスが良いと思われます。
120603_1716~01
グロイですが仕方ありません。

このフライホイールは肉厚が薄いので
集中的に肉抜きを施す事ができません。

広く浅く肉貫きしたら、こんなに汚くなりました。

カバーが着く部分なので見た目は関係ないですがね。

結局バランス取り後の重量も軽くなったので
もう直ぐ700g切れます。
120603_1721~01




にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう
スポンサーサイト

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ