軽量クラッチ加工開始しました。

1枚クラッチの軽量化した物が
調子良いので製作する事にしました。

どう調子が良いかと聞かれても困りますが
作動が普通で切れも良いです。

何よりレスポンスが良い事と全体を
切削した事によりバランスも元の状態より
良いのではないかと思います。

思い込みだけですけど…

軽量化と言いながら前回製作した時に
詳しくデータを取らなかったので
今回は加工途中でデータを取りながら
製作します。

先ずは裏面の加工した物を計ってみました。
120614_1543~01
6V用なので裏側の加工前は480gです。

次にスプリングを固定するデッパリを
削ってみました。
1枚クラッチ 切断
-6gとあまり軽くならないみたいです。

ここから表面の無駄な部分を
薄く削って行きます。
1枚クラッチ 切削
-24gとソコソコ軽くなりました。

まだ加工途中でこの部分はあと1mm
削る予定なので最終的には400g以下まで
軽量化できれば良いかと思います。

最終的にはバランスを取って軽く回る
最強1枚クラッチを目指してます。

そこまでやる意味があるかは、やってみないと
分かりません。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう
スポンサーサイト

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ