モーターの種類を調べてみました

昨日旋盤のモーターの状態と種類を調べてみました。

取り合えずブラシの状態もコンミテーターの状態も
悪くありません。

次に種類ですが、電気に詳しくないのでネットで
調べてみると、どうやらDCブラシモーターのようです。

取り合えず配線をテスターで調べたらアースは他の線と
導通が無く電源線は2本でした。
旋盤モータ配線

確認の為にベンリーの12Vバッテリーに
ギボシを繋いでみました。

呆気無く普通に回転しました。

でもカナリ回転数が低いので旋盤で使える状態では
無さそうです。

配線を入れ替えると逆転もしたのでAC→DCに
変換する電源と切り替えスイッチを造れば
元のモーターで駆動できそうです。

気になる電圧ですが旋盤の基盤に入る電圧を
テスターで調べたらEMIフィルタの後では
40Vしかありません。

と言う事は最大DC40Vあればモーター回して
削れると言う事になります。

まあ発電機の電圧が怪しいので、もう少し余裕を
持たせないといけませんが何とか目処が立ちそうです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう
スポンサーサイト

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ