FC2ブログ

49ccフルチューンエンジンの奥深さ

歳を取ってきたせいか、最高速が
果てしなく上がる排気量の
大きいエンジンに興味が
無くなってきました。

元々高額なハイスペックパーツや
最新パーツには興味が無いですし
純粋に国産に拘る事もありません。

私はマニアでもコレクターでもありません。

じゃあ何に拘って弄っているのか?

と言う事になりますが拘りは
「自分が弄って楽しく、乗って不満の無い事」
どちらかと言うと弄って楽しい部分の
ウエイトが大きいですかね。

だから排気量の大きいエンジンを
持っていますが流して走るのは楽ですが
ハイパワー過ぎて街乗りでは疲れます。

今弄っている49ccチューンは街乗りは
普通にこなせて、最高速も車の流れに
充分のれる性能があれば充分楽しいです。

「使い切れる性能」と言いますか
シフトが忙しいのが楽しいんですよ。

「操っている感」とでも言いますかね。

昔の人が言っていた「人馬一体」って
感覚かも知れません。

回し切って走っても全然危なく無い
気持ち良さです。(分かるかな~)

大人ですから生きるか死ぬかの
限界の走りは求めません。

家族の居る大人ですから節度のある
大人の楽しみ方です。

その中でも限界は求めてますよ。

エンジン造りに妥協はありません。

やる時は排気量が大きくても小さくても
何時も本気です。

本気じゃない趣味なんて唯の人間関係ゴッコの
延長に過ぎないので「糞食らえ」です。

で最高の褒め言葉はバイク屋で
「このエンジンあんたしか組めないよ(汗)」
と言われた時が快感です。

心の中で「ヨッシャ!ヤッテヤッタゼ~」と
叫ぶのです。(大人ですから声にしませんよ)

本気の人じゃないと貰えない
私にとっての最高の褒め言葉です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト



theme : スーパーカブ系
genre : 車・バイク

comment

Secret

Re: タイトルなし

> こんばんは
>
おはよう御座います。

> 拘りって大事ですね
> 最近、自分は大きな排気量のもの
> ほったらかしです
>
私もそうです。
今載せている124エンジンはツーリングの為に載せているので
ただ楽に走る事を考えての選択とハイコンプピストンや
ハイカムのテストを兼ねていますので、結果が出たら降ろしてしまいます。

> 多くの人がやっている事を、やるのはつまらないので
> 人がやっていない事の方に興味を持ってしまう天邪鬼です
>
私もみんなが大きい排気量を求めるなら逆に小さい方が
ゴマカシが効かないのでのでイロイロやりがいを感じます。

> 普段乗る範囲内で、使いきれる、そして知る事が出きるエンジンが楽しいですね
>
街乗りで80キロも出れば充分です。
頑張っても高速走る訳じゃないですから、使い切れて不満が無ければOKですね。
>
> >このエンジンあんたしか組めないよ
>
> こう言われたら本当に嬉しいですね
> 今までやってきた事が、自分のなかで報われるというのでしょうか?
>
> でも、言われた事ないですね(泣)

その内に言われる様になりますよ(笑)

私の場合は行った事の無いショップで話題になっていたり
隣の浜松でベンリーが話題になっていたのを
知り合いから間接的に聞きました。

走り込んでいると全然知らない所で話題になっていてビックリしますね。

こんばんは

拘りって大事ですね
最近、自分は大きな排気量のもの
ほったらかしです

多くの人がやっている事を、やるのはつまらないので
人がやっていない事の方に興味を持ってしまう天邪鬼です

だから、75ccなんですが^^

普段乗る範囲内で、使いきれる、そして知る事が出きるエンジンが楽しいですね


>このエンジンあんたしか組めないよ

こう言われたら本当に嬉しいですね
今までやってきた事が、自分のなかで報われるというのでしょうか?

でも、言われた事ないですね(泣)
リンク
月別アーカイブ