予備ハイコンプピストンの製作

今週は夜勤なんで月曜に旋盤で加工をしてみました。

何を加工していたかと言うとピストンです。

12Vクランクで使える6Vピストンの予備を
加工していました。
新ピストン

最初に造ったピストンは仮組みした時点で
全く問題無く組めるのですが少し余裕を
つくりすぎたので、予備と言いながら
最終的にはメインに格上げする予定です。
120902_1343~01
最初に造った物よりも燃焼室に入る
寸法を抑えています。

ガスケットが着いてギリギリの設定で削りました。

当然このピストンに合わせるヘッドは
6Vヘッドです。

バルブを追い込んだスペシャルな物しか
対応していません。

削る事でノーマルよりも軽くなるのが
おまけ的メリットです。

削っている最中に旋盤から煙が出ました(汗)

長時間負荷を掛けると燃えるかも知れません。

と言う事で40V仕様に戻そうと思っています。

ただ戻すだけでは使えないのでYオクで見つけた
インバーター基板を追加して回転制御を
追加しようと思います。

この部品を使うと電圧はそのままにパルス巾を
変えて回転を制御するとの事で正に
インバーターと同じ機能をします。

とわ言え上限40Vしか出ないので
加工できる物は限られます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ