初走行してきました。

モンキーのエンジンが掛かって
走ろうとしてもエンジンが
止まる症状が分からずに苦戦しました。

今回原因をつきとめるのに時間が
掛かったのは、エンジンが一度も
使っていないので正常な物か
判断が出来なかった。

それとヘッドを6Vに変更して
カムを41の加工カムにしていたので
バルタイがオカシイのかヘッドが
ダメなのか判断が難しかったのです。

結果的にこの二つは原因では
なかったのですが、御陰で
イロイロ勉強になりましたよ。

今日の作業したヘッドを見て見ましょう。
120909_0944~01
41カムのリフト量をアップしながら
オーバーラップを大きくしています。

センターの穴にはカムにオイルを
保持させる為に手造りのカラーを
いれています。

このカラーでオイルが逃げるのを防止し
エンジン掛け始めのオイル切れを
防止するのと高回転でも軸受けの
オイル切れを防止します。

まあ、そんな事はどうでもよいのです。

結局エンジンが止まる原因は
リミッターと言うか安全装置だったんです。

ハーネスを購入して時間が経ったので
CD90か忘れましたが新しい物を使ったので
スタンドのしまい忘れ防止の
機能を忘れていました。

ギヤが入ってニュートラルの線が
アースから切れるとエンジンが
止まります。

スタンドスイッチが無いので
取り合えずニュートラルの線に
アースを直接入れたら普通に走れました。
120908_1744~01
フェンダーは暫定で鉄パイプと
6ミリのロングボルトで下げました。

スクランブラー的な感じです。

実際走っていると、そんなに
ボトムしないので、もう少し下げても
支障は無さそうです。

初走行の感想ですが、安定感は
ベンリーに敵いません。

フラフラするのでステダンが欲しいですね。

エンジンのフィーリングですが
タイヤが小さいのでグッと来る
加速感があります。

決して速いわけではありませんが
エンジンを回すとダイレクトに
加速するフィーリングは
小径ホイールの御陰かもしれません。

ただ目一杯回して走ると足回りから
振動が出るので原因を調査しないと
危険です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ