スイングアームを守ろう!

今装着しているスイングアームは
スタビ付きなんですが、そのスタビに
チェーンが干渉するんですよ。
スタビ付きスイングアーム
取り合えずタイラップでガードしています。

リヤのスプロケを24にしているので
本来は当たらない筈なんですが
どうもスプロケの芯がずれているようです。

回転するとチェーンが緩んで干渉します。

フロントは14で、これ以上小さくすると
スピードが出ません。

普通のモンキーにこのスイングアームって
使えるのか疑問を感じました。

純正のF12-R31でもリヤが大きいので
間違い無く干渉すると思います。

F12-R24なら干渉は無いと
思いますが、6インチではスピードが
伸びません。

そこで、前にGAGでフレームとチェーンが
干渉した時にローラーを追加したのを
思い出しました。

取り合えず使えそうなローラーを探したら
49ccに使っていたガイドローラーが
あったのでエンジンに直接着けてみました。
ローラー
この時スプロケは14だったんですが
エンジンのパワーに対して
余裕があり過ぎてエンジンを
回し過ぎでした。

このローラーがあるとスプロケを
大きくしてもチェーンとスタビの距離が
変らないので安心です。
スプロケF15
通常リヤサスが沈むとチェーンが張るので
少し緩く張らないといけないのですが
このローラーがあると沈んでも張りが
強くならないので強めに張る事も
可能です。

と言っても加減は必要ですから
許容範囲内で強めと言う事です。

これで、少しはチェーンの事を
気にせず走れます。

F15に替えた印象ですが4速で
回し過ぎず楽に流して走れます。

最高速も伸びましたがメーターが
誤差の塊状態なんで不明ですが
1回転する感じです。




このローラーはガイドローラーとしては
失敗でした。

テンショナーではクランクに近く
アーム等でスラスト方向に規制され
カムチェーンのズレが生じ難いので
問題が無いのですがガイドローラーは
ローラー自体がスラスト方向に動くので
カムチェーンで磨耗が早まります。

耐摩耗性の高い樹脂又は金属か
もしくは純正のゴムタイプを加工するか
結論は出ませんが材質を考えないと
次は造れません。

取り合えず49ccは純正に戻っています。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ