カブヘッドにダウンドラフトキャブはどうでしょう?

カブ系の横型エンジンとCB系の縦型エンジンで
エンジン特性に影響のでるマニホールドを
考えて見ました。

横型だとマニが長くなりポート全体が長いです。

これは、高回転には不利な反面トルクが出るので
有利なんですが縦型のように最初から高回転が
回る事はありません。

クランクのバランスやストロークも短い事が
影響していると思いますが、縦型=高回転は
間違いない事実です。

じゃあ高回転に有利な特性に近づける事を考えると
クランクのバランスやアウターローターの
軽量化を行い、あと残るはポートとキャブの
関係性を正す事が有利なんじゃないかと考えました。

そこで、49ccにホリゾンタル仕様で着けた
ダウンドラフトキャブを本来の形で使う為に
考えてみました。

偶然古いキャブを弄っていてCB50のマニを見ていたら
角度が良さそうだったので加工してみました。
CB50マニ
長穴に加工してヘッドに取り付けられるように
加工します。

ベンチュリーから見るとストレートです。
ダウンドラフトキャブベンチュリー

ヘッドとの取り付け角度は20°でした。
ダウンドラフト角度
画像に撮っていませんが試しにヘッドに着けて
覗いてみたらバルブまで丸見えでした。

これをテストして具合が良ければ
専用のマニを造るかも知れません。

その時はキャブの安定性を考えて
角度は45°位にする予定です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

> 縦キャブを付けてるマシンは例外なく吹けあがりがいいですね。
> 口径の小ささもあるのでしょうが、
> やはりマニのショート化効果もあるんでしょうか。
> インプレ期待しております♪

縦キャブは素晴らしいアイデアですね。

現代風アレンジで25ミリ径の物があったら欲しいです。
当然スロットルはバタフライ式でセンターノズルになった物が理想ですが
インジェクションでもない限り無理ですね(笑)

いっその事バタフライの軸がニードルホルダー的な機能を有し
バタフライの中央から燃料が出れば言う事無しですね。

ショートにすると間違い無く高回転に有利になります。
ただヘッドにキャブが近づき過ぎるとガソリンが気化し難いので
ある程度は離した方が良いみたいです。

何かの本で読んだ事があるんですが、インジェクションでも
ポートまでの距離が長いと混合気の掃気遅れがあるので
濃くして2回爆発する内に1回噴射するとか言う話もあるみたいです。

バルブが閉じてポート内で反射して混合気が出て行く時に
ポートが長いとベンチュリーでは、まだ負圧で吸い込んでいるので
吹き返しが発生すると言う事らしいです。

だからマニが短いとバルブ開閉時の脈動によるベンチュリーへの
影響が少ないので吹き返しが減ると思います。(短さにも加減があると思いますが)

縦型GAGには板金で純正の2/3位の長さのマニを造って
使っていますが吹き返しが、同じ排気量で純正マニのCBよりも
少ないです。

短くて曲がりが少ないと言う事は
同じ長さであっても効率が上がります。

長ければ摩擦損失が大きくなるのも一つの要因じゃないかと
思います。

縦キャブを付けてるマシンは例外なく吹けあがりがいいですね。
口径の小ささもあるのでしょうが、
やはりマニのショート化効果もあるんでしょうか。
インプレ期待しております♪
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ