この頃想う事があります。

中国との尖閣諸島問題です。

この海域自体日本の領土であり中国の身勝手な
「確信的利益」など勝手に自分たちが欲しいと
言っているだけなんですが、これに対して
日本の弱腰外交が更に自体を悪化していると
言うしかありません。

中国の「デモという名の暴徒」に対しても
中国政府の日本への脅しとして
押さえ込みをしないとか、中国の失業率や
都市と農村部の貧富の差に対して
政府批判に走るのを防ぐ為に
日本批判を煽る中国政府に対し日本国民は
全く行動を示さない。

i Phone5 なんかに並んでる場合じゃないぞ!
今日本の国益将来の分岐点だから、
ここで行動しないと韓国にもなめられる。

当然ロシアだって余裕の外交を展開するだろう
北朝鮮だって同じだ。

中国の船団が1000隻来るならこちらは
2000隻位の船団で島の周りを埋め尽くす位の
気持ちや行動が必要だと想います。

「アメリカが守ってくれるから良いじゃないか」と
思う人も多いと思いますが、自国の安全を
他国頼みにしていても頼まれた側は
「命」を張って守ってくれますか?

ましてや誰も居ない島に中国が侵攻しても
アメリカは助けてくれませんよ。

だってリーマンショックの時に中国は
アメリカの国債を大量に保有しましたから
アメリカは中国に頭が上がりません。

これもシタタカナ中国の外交戦略の一つです。

私ごとですが…

今まで中華エンジンの恩恵を受けて
遊んで来ましたが今後は中華部品の購入を
控えます。(基本辞めます)

日本も中国製品の不買運動を始める時期では
ないでしょうか?

それによって不具合も生じるでしょうが
不便でも国産の部品を使って国内産業に
御金を落とした方が結果的に国益に
通じると想います(額は限りなく小さいですが)

ただ国内メーカーの部品も台湾製だったりしますから
線引きが微妙なんですけどね(汗)


中国人が本気で「日本人殺せ」と言っているなら
本気で戦わないと未来は、ありませんよ。
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 私も気持ちは同じで歯がゆいですが、
> 今は絶対的に日本が不利ですよね・・・

報道を見ていると歯がゆい事とメディアの何でも見せてしまう
報道のありかたも、疑問です。

政治と同じで問題を煽っているとしか思えない報道や自衛隊の動向など
本来秘密にしなければならない事まで相手に筒抜けです。

日本を守る自衛隊員の安全の為もっと節度のある報道を願いたいです。

> PINKSさんも製造業関連でお分かりと思いますが、
> 日本は元々資源が無い国ですから
> 産業の基幹となる原料のレベルから
> 外国に頼り切っている。
> 諸外国は日本の生み出す優れた工業製品に
> 魅力があるうちは優先的に原料を回してくれるが
> それが無くなったら、より利益を生み出す方に回す。
> 中国が自国内で原料の囲い込みを進めているのは
> それですし、原料を握っているからこそ攻勢に出てくる。

資源の囲い込みは日本には大きな問題ですね。
ただ日本での生産が減少傾向にある今、リサイクル技術を磨いて
少ない資源を有効に活かす必要があるんだと思います。

レアアース問題の時に少ない原料で同じ性能を得られるように
技術革新が進んで中国の圧力が無駄になった事もありますし
ここは日本の知恵の見せ所でわないでしょうか。


> 韓国でも技術と信頼性で日本に追いついた自信があるからこそ一気に強気に出て来たんでしょう。
> 知り合いの韓国人は、大統領の最後っ屁だって言ってましたが(笑)

韓国は日本が為替の安定に貢献している事を忘れてヤリタイ放題なので
プチ経済制裁を加える必要がありますね。

> ただ、今製品の不買をやったら中国は間違いなく原料も押さえてくると思うのです。
> 政府が弱腰なのもそこを心配していると思うのです。

政府は原発の稼動問題でもそうですが財界に向きすぎていると思います。
政府は財界を守る前に国を守る事を、ぶれずに考えてもらいたいと思っています。


> では日本はどうしていくべきか?
> もちろん、言うべきことは言わないといけないです。
> ただ、政治家の言葉にも重みが欲しいです。
> 「歴史的背景から自らが正しいこと」、
> 「世論をバックにしていること」をしっかり主張してほしいです。

中国の国民のとりわけデモに参加している学生や低所得者は
中国政府から海外への渡航許可が下りない人たちで歴史や領土問題を
国から純粋培養でスリコミされている人達です。

ある部分では日本の主張が正しいと分かっている人達も居ると思いますが
中国のメディアは国営なので、情報を一方的に出して良識ある中国人でも
洗脳してしまうんではないでしょうか。

> 一方、先々は反発食らってもぶれないだけの強みが必要です。
>
> もともと技術しかない日本、
> 「技術」と「信頼性」に磨きをかけ、
> それを武器にしていくしかないと思います。

そこですね。
日本の強みを磨き続ける事が資源の無い状況を乗り切る武器ですね。

この領土問題は結局原発問題とも繋がっていますから、
この問題を解決しないと原発0は本当に無理になります。

> 残念ながら今は、
> ゆとり教育で低下しきった技術的思考能力、
> モラルを欠いた大人たち、それを見て育つゆとりJr.世代・・・
> 明るい将来の要素は少ないですよね。

日本の未来を託すには心配な状況ですね。
次男が中学に上がる時に突然脱ゆとり教育に加地を切られて
子供達は戸惑っています。

いじめ問題が発生するのは、大人の勝手に振りまわされて
やり場の無いイライラが同級生の弱い子に向かっているんだと思います。

この国の教育者は本当に子供の事を考えているのか疑問ですね。
サラリーマンが不良品の処理をマニュアルにそって行っている感じです。
そこに、自分の保身的行動が入るので人間として「命」に対する
考えの薄さに驚きます。
自分の子供の学校だったら直ぐに転校させます。

> 科学教育と日本古来の「武士道」精神を復活させ、内側から鍛えないとダメなんじゃないでしょうか?
> 学校でラップダンスなんかやらせてる場合じゃないと思うのですが・・・

時代は変りましたね。
私たちの時は剣道とかでした。
子供に迎合し過ぎじゃないでしょうか。

私も気持ちは同じで歯がゆいですが、
今は絶対的に日本が不利ですよね・・・

PINKSさんも製造業関連でお分かりと思いますが、
日本は元々資源が無い国ですから
産業の基幹となる原料のレベルから
外国に頼り切っている。
諸外国は日本の生み出す優れた工業製品に
魅力があるうちは優先的に原料を回してくれるが
それが無くなったら、より利益を生み出す方に回す。
中国が自国内で原料の囲い込みを進めているのは
それですし、原料を握っているからこそ攻勢に出てくる。
韓国でも技術と信頼性で日本に追いついた自信があるからこそ一気に強気に出て来たんでしょう。
知り合いの韓国人は、大統領の最後っ屁だって言ってましたが(笑)

ただ、今製品の不買をやったら中国は間違いなく原料も押さえてくると思うのです。
政府が弱腰なのもそこを心配していると思うのです。

では日本はどうしていくべきか?
もちろん、言うべきことは言わないといけないです。
ただ、政治家の言葉にも重みが欲しいです。
「歴史的背景から自らが正しいこと」、
「世論をバックにしていること」をしっかり主張してほしいです。

一方、先々は反発食らってもぶれないだけの強みが必要です。

もともと技術しかない日本、
「技術」と「信頼性」に磨きをかけ、
それを武器にしていくしかないと思います。

残念ながら今は、
ゆとり教育で低下しきった技術的思考能力、
モラルを欠いた大人たち、それを見て育つゆとりJr.世代・・・
明るい将来の要素は少ないですよね。

科学教育と日本古来の「武士道」精神を復活させ、内側から鍛えないとダメなんじゃないでしょうか?
学校でラップダンスなんかやらせてる場合じゃないと思うのですが・・・
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ