クラッチについて

横型の1次側クラッチと2次側クラッチで
効率と言うか性能の差が気になります。

クランクの重量+クラッチユニットでは
重くてレスポンスが悪いのは当たり前ですが
それと同時に無視できないのは
バランスの問題です。

クランクの先端でバランスが悪く大径の
クラッチユニットが回っていたらどうでしょう。

軽く10000回転以上でアンバランスな
ウエイトが回るのはかなり危険ですね。

対して2次側クラッチはクランクに
付随する部品の重さが軽くなっています。

さらに大径のクラッチユニットは
ドライブギヤで減速しクランクに対して
約1/3程の回転しかありません。

だから同じ様にアンバランスでも影響が
少ない利点があります。

まあ、こんな事は当たり前で
分かりきった事ですね。

だから皆さんスペクラを買うんでしょうけど
私は個人的には1次側も好きです。

街乗りでは発進の時にクランク周りが
重いのでトルクがあって発進が楽です。

ただ普通に重いだけではレスポンスも
良くないので少しでも軽い物が好みです。

そうすると1次側クラッチでも軽い物が
欲しくなります。

そこで、悩むのは1枚クラッチと
2枚クラッチの違いです。

当然ですが2枚クラッチより1枚の方が
軽いんですが減速比が違う為、2枚クラッチは
最高速が同じ場合1枚クラッチより
クロスしています。

1枚クラッチで最高速を上げると
ギヤ比が離れて乗り難くなります。

理想は2枚クラッチのギヤ比で
1枚クラッチ軽さなら最高です。

そんなに拘る必要は無いんですが
アッサリと2次側買って喜ぶような
性格じゃ御座いません。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

> こんばんは
> 一次クラッチ
> 自分は好きなんですよね~

普通に乗るなら1次側が良いですね。

> 2次も持ってはいますが、どうにも止められないんです><
>
> 単純な構造と出足の良さに惹かれて、ずっと使ってます
> ただ、その中で性能の向上を考えた事があります
> 失敗はしましたが、純正をさらに軽量化するために、外周に穴を開けました
>
ハウジングの外周でしょうか?
オイルの中で回る事を考えると凸凹は少ない方が良いですね。

> そしたら、フリクションが増えて、余計回らなくなりました・・
> ですので、次が思いつかない今は、そのまま使っています

内部の軽量化は良い効果が出ています。

知り合いも同じ仕様で乗っていますがレスポンスも
良くなって良い感じと言っていました。

チョット加工が面倒ですが御勧めですよ。

こんばんは
一次クラッチ
自分は好きなんですよね~

2次も持ってはいますが、どうにも止められないんです><

単純な構造と出足の良さに惹かれて、ずっと使ってます
ただ、その中で性能の向上を考えた事があります
失敗はしましたが、純正をさらに軽量化するために、外周に穴を開けました

そしたら、フリクションが増えて、余計回らなくなりました・・
ですので、次が思いつかない今は、そのまま使っています
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ