フロントのハブベアリングを交換しました。

フロントのハブベアリングが
原産国と同じでイカレテいるので
バランスが取れず振動対策が
できませんでした。

バイクワールドでベアリングを購入したので
交換する事にしました。

先ずはフロントを分解します。
6インチフロントホイール
既にベアリングを抜いています。

抜いたダストシールとカラーです。
ハブベアリング取り外し
アンカーを流用した取り外しツールです。

国産のホイールを外した時は
すんなり外せたんですがコイツは
頑固で全く抜けなかったのでツールを
自作しました。
自作ベアリング抜き
ボルトを締めると割りの部分が拡がり
ベアリングを引き抜く事ができます。

できれば寸切りボルトにウエイトを着けて
スライディングハンマーにすれば抜き易いです。

ベアリングを組み込みバランスを取ります。
バランス取り
バランス取り2
軽く連続で回るのには30g使いました。

取り付け後のインプレですが山に
走りに行った時の振動発生速度が
全然違います。

たぶん今の振動はエンジンからの
振動だと思いますがメーター読み
+20キロ位まで振動が出なくなりました。

と言うかメーター1回転でも前ほど
振動しないので逆に怖いです(汗)

バランス取りは、やってみる価値が
ありますね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

> さすがですねえ。
> 自作ツールのアイデアに脱帽です。
> 機会があれば私もやってみたいと思います。

前から、このアイデアは持っていたんですが
使う機会が無かったので造らなかったのですが
今回必要に迫られて造る事になりました。

このアンカーは12.5ミリ径なので
少しグラインダーで削って12ミリ以下に
削るだけなので簡単にできますよ。

ミッションのベアリングもサイズを
合わせれば使えるかも知れません。

機会があったら是非御試し下さい。

さすがですねえ。
自作ツールのアイデアに脱帽です。
機会があれば私もやってみたいと思います。
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ