ロンシン124のミッションを修正しました。

少し考える事があります。

このブログは役に立っているのか?

興味のある人や、困っている人には
有益な情報もあるかも知れません。

稀に政治や人生観なんかは閲覧する人も
少なくて反響もあまり無いのです。

だけど、それって何かを起こそうとか
世界を変えようとか思っていません。

最初からそんな事は無理だって
分かっていますから…

まあ、このブログは、そんな個人の想いを
吐き捨てる場所でもある訳で
「また何か言ってるな~」と
読み流して下さい。

毎日70人程の方が見に来て頂いているのは
励みになります。


ロンシン124は使い込んで行くと
走っていて3速ギヤが無くなる事があります。

前にも詳しく書いた事がありますが
おさらいしましょう。

ロンシンのミッションは国産のミッションとは
ギヤの厚みやドックの形状が違います。

ギヤ自体が厚いのは良いのですがその反面
ドックの噛み合いが不十分です。

全く設計上ダメなのは3速ギヤに嵌る
2速のドックで3速ギヤの穴に嵌る長さは
約2ミリです。

詳しくは画像で判断してください。
3速ドック
カラーと言うかシムの上に出ている部分が
ギヤに嵌る部分です。

このスラストワッシャーの位置までしか
3速ギヤは来られないのです。

どう見てもギヤへの掛かりが浅いです。

しかもシャフトとケースのクリアランスが
最低でも0.5ミリ位あります。
このクリアランス分3速ギヤが逃げるだけで
掛かりが1.5ミリです。

更にドックの先端はピン角ではありません。
従って、ここから0.3ミリ位は
掛かっていない部分になります。

最終的にギヤに駆動が伝わるドックの
掛かりは1.2ミリから1.5ミリしか
無いと言う事です。

これだけ、ギヤに掛からなければ
磨耗したらギヤが抜けても仕方ありません。

ドリブンシャフトのクラッチ側で
ガタを取り3速ギヤの逃げを
最小にするのも手です。

それとシフトドラムが回る時に
重い感じがします。

原因はドラムに着いている
スプリングと鉄球です。
シフトドラムの玉とスプリング
この鉄球がフォークの穴に嵌って
ニュートラルを出すんですが
常にフォークを押し付けているので
回転が重い感じがします。

そこで、純正には無いので無くしてしまっても
良いのですが、折角着いているのでスプリングを
1.5巻き位カットして弱くしました。
シフトドラムスプリング修正後
この加工の後で仮組みしてドラムを
手で回してみると前より軽く回せて
調整も楽になりました。

私はシフトドラム自体もドックが嵌る時に
微妙にフォークがスプロケ側に逃げるので
シムを噛まして微妙に2速ギヤを
クラッチ側にオフセットしています。

オフセット量は0.2ミリです。

前は0.4ミリまでシムを入れて
問題ありませんでした。

個体差があるので全てのロンシン124に
有効ではありませんが固定されている3速に比べ
2速ギヤはドラムをオフセットすれば
ドンドン3速側に動いて条件が良くなります。

しかしオフセットし過ぎると上手く
ギヤが入らなくなったり、他のギヤと
干渉して壊れます。

それとドラムにギヤポジションの
プレートを取り付けるとドラムが
ロックして回り難くなります。

ドラムをオフセットしたら、その分
ギヤポジションのプレートとドラムの間に
シムを噛まさないといけません。

本当はドリブンシャフトのスナップリングの
溝を削って3速ギヤをスプロケ側に
追い込むと良いのですが手間が
ハンパ無いので今回は見送りです。
(ベンリーに載っているエンジンは加工済)

先日仮組みして1~4速まで確認しましたが
スムーズにシフトできて良い感じになりました。

来週は本組みで完成させます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

> 自分のやっていることが役に立っているのか、
> 時折考えてしまいますよね。
> 人それぞれだとは思いますが、
> 私はブログは自己表現の手段であり、
> コミュニケーションツールだと思っていますから、
> 基本的に制約をかけるのは好きではありません。

私も基本的には自分の為にやっている事を、
記録する為に始めました。

誰かの為になんてオコガマシイ事は言えるような
内容でもないですし、雑誌と同じ提灯持ちな
ハイスペックサイトでもありません。

ただ、誰もやらないから面白いし、
それをどのように感じてもらえるかは
人それぞれですから何かを期待して
やる事も無いんです。

> ただ、情報を盗用したり礼儀を弁えない
> 非常識な輩が居ると考えちゃうんでしょうね・・・

確かにネット上では、いかにも自分がヤッタと
自慢するナリスマシな輩や行動が伴わないのに
シッタカな輩が多過ぎますね。

> しかし中華エンジン、違うものですね~
> そんな突起を付ける発想は国産車では無いですよね。
> 中には国産車に流用できるような良いアイディアも・・・無いですか(笑)

無い事は無いですね(笑)

中華の5速はギヤ毎に厚みが違い欠け難くなっていますし
焼入れが中途半端なので、材料に粘りが出て
一気に割れ難いとかあります。

でも基本コピーなんで国産の弱い部分も引き継いでいたり
設計の古さも感じますね。

自分のやっていることが役に立っているのか、
時折考えてしまいますよね。
人それぞれだとは思いますが、
私はブログは自己表現の手段であり、
コミュニケーションツールだと思っていますから、
基本的に制約をかけるのは好きではありません。
ただ、情報を盗用したり礼儀を弁えない
非常識な輩が居ると考えちゃうんでしょうね・・・

しかし中華エンジン、違うものですね~
そんな突起を付ける発想は国産車では無いですよね。
中には国産車に流用できるような良いアイディアも・・・無いですか(笑)
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ