縦型エンジンに到達するまで…

次は主力を縦型エンジンに戻そうと
思っていますがイロイロと取り組んでいる
エンジンや修理なんかもあり縦型に
取り組めるにはマダマダ先になりそうです。


今取り組んでいる事は49ccのハイコンプ仕様
ロンシン124のPE28セッティングや
ロンシンエンジンの修理等です。

これらを、片付けて一息つけたらGAGを
APEハーネスで12V化します。
GAGだ
画像はガレージで撮影しました。

今のエンジンは素組の80エンジンなんで
点火系を軽量フライホイールに換えたり
テンショナーをローフリクション仕様の
オリジナルに変更するとかイロイロと
考えています。
縦型テンショナー
画像はノーマルシリンダー&テンショナー

気になるクランクですが縦型は
ショートストロークなんで高回転は
問題無いでしょうから腰上の改造に
集中します。

実際にCB50Sのエンジンで49ccでも
14000回転以上回せていますから
問題無いですね。

オマケの衝撃画像です。
テンショナー磨耗
このテンショナーはマニュアル通りに
調整すると、こんな磨耗状態になります。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 縦型

> こんにちは、時々お邪魔していつも楽しく勉強させていただいております、自分もR&Pで縦型イジりにハマっております、と言っても素人の勘頼りのイジり方なので、こちらのサイト様とは雲泥の差で恥ずかしい限りです(汗)

R&Pさん
初めまして、見て頂いてありがとう御座います。

私も素人ですので、手探りで弄っているのは同じですよ。
どちらかと言うとダメな部品を、そのまま使い続けるのが我慢できないので
新たに製作してしまいます。

縦型のテンショナーは私も目をつけており手を入れようと思っております、きっと公表はされないでしょうが(笑)エンジンフィールに良い結果が表れるといいですね!
> 頑張ってください。

ありがとう御座います。

ここは確実に効果が出ると思いますので製作したらインプレをしますので
暫く御待ち下さいね。

縦型

こんにちは、時々お邪魔していつも楽しく勉強させていただいております、自分もR&Pで縦型イジりにハマっております、と言っても素人の勘頼りのイジり方なので、こちらのサイト様とは雲泥の差で恥ずかしい限りです(汗)縦型のテンショナーは私も目をつけており手を入れようと思っております、きっと公表はされないでしょうが(笑)エンジンフィールに良い結果が表れるといいですね!
頑張ってください。
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ