古い旋盤の整備をしました

新しい旋盤を買って古いのは
どうでも良いのかと言うと
そうでもないんです。

結果的にはこの旋盤をドナドナしないと
場所も確保できないのです。

この旋盤の不具合を調べて少し整備しました。
C1 MW250

気になるのはセレクトスイッチが
逆回転だったので繋ぎ換えて正常に
回るようになりました。
旋盤回転
全開で回っています。

あと熱で煙が出る原因も分かりました。

電源の回路に高電圧用のセメント抵抗を
使っていますが、この抵抗が発熱して
隣のコンデンサーを破壊していました。

このコンデンサーは機能していなくても
不具合は無いんですが予備を使って
修理してみます。

このセメント抵抗が基板に着いていると
不具合が発生するので放熱板を着けて
外に出そうと思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ