スプロケ変更で悩みます。

先週の土曜にモンキーのスプロケを換えました。

換える前は15で今回は4速で楽に
走りたいので16か17が候補です。
スプロケ色々
     17     16     15

結局は16にしました。
スプロケ16


リヤサスを短くしたのでスイングアームと
チェーンのクリアランスも取れました。
121124_1025~01


17にしても良かったんですが
ローラーとの隙間が狭くなり悪影響が
出るのが心配でした。

もう必要ないのかも知れませんが
一応保険として残しておきます。

それと、スプロケを換える理由に
コーナーで曲がりながらシフトアップすると
地面とペダルの間に足が挟まります。

これはカナリ焦りました(汗)

走りながらバンクしたバイクが足に
乗ってくる訳ですからコケルしか
逃げようがありません。

シフトチェンジが頻繁に必要になると
夢中で走っていて、ついやってしまう
可能性があります。

シフト操作を少なくしたり交差点で
曲がりながらシフトしなくて済む様に
ワイドなギヤは役に立ちます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> こんばんは

おはよう御座います。

> コーナーでのシフトアップで足が挟まるのは怖いですね
>
カナリ焦りますね。
シフトアップしたまま、ガリガリ巻き込まれる感じでした。

> ロングにして、ギアチェンジのせわしなさを無くす事が出来るのはありだと思います^^
> ただ、ロングに出来る力のあるエンジンでないと使えなくなってしまうので、エンジン仕様との兼ね合いとなりますね

排気量的にも、エンジン特性的にも問題無いので
17でもOKなんですが、チェーンがたるむとケースを
破壊するので今回は16にしました。

このエンジンのカムはオールマイティな感じでロングでも
充分トルクフルですよ。

こんばんは
コーナーでのシフトアップで足が挟まるのは怖いですね

ロングにして、ギアチェンジのせわしなさを無くす事が出来るのはありだと思います^^
ただ、ロングに出来る力のあるエンジンでないと使えなくなってしまうので、エンジン仕様との兼ね合いとなりますね
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ