旧スパヘの修理

旧スパヘの2基目を手に入れたんですが
このヘッドはイロイロ不具合があって
直ぐにエンジンに組む事ができません。

何が良くないかと言うとマニを固定する穴の
ネジ山がナメていて4山位しか掛かりません。

無理をすると簡単にナメてしまいそうな状態なので
ヘリサートで直しても良いのですがスパヘには
マニを固定する穴を追加できそうなスペースが
最初からあります。

多分そう言う目的の形状だと思います。

そこで、その部分に新たなタップを切って
マニを固定できるようにしました。
スパヘ修理
深さは15ミリ位で締め付けトルクも
充分掛けられる深さにできました。

穴が貫通したらマズイので緊張しましたが
良い深さまで加工できました。

ポートとマニの位置を確認する為に
ガスケットを合わせて見ましたが
ズレも無く良い感じです。
ガスケットで確認
これでエンジンに組込めます。

少しずつ国産エンジン弄りに戻って行きます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ