エンジンを弄ると言う事①

イロイロとエンジンを弄りだして
もう20数年経ちます。

最初は4ストOHCの仕組みが良く分からずに
中学の技術の時のエンジンの構造を
思い出しながら、ただ組むだけでした。

昔は中学で変な先生が居て、そんな授業も
あったんですよ。何故か?

最初の頃はキャブ換えたりしてセッティングを
覚えたりしながら武川のカタログを
ボロボロになるまで毎日見ていました。

今みたいに、どこぞの虎の巻なんかも無いので
カタログの組図と、たまに部品を
発注するウイング店でパーツリストの
組み図を目に焼き付けて帰るのが
日曜の日課でした。

その内にボアアップしたくなったんですが
何しろキットが高くて、買えません。

いや買えたのですが、それを買ったら
負けたような気がしたので
買わなかったと言った方が良いです。

それを買ったら安易に手軽な方法に逃げた
気がしていました。

ともかくその時はリーズナブルに
6Vゴリラを88にしたくて他のバイクの
パーツリストを見まくってCD90の
ヘッド一式とレギュラー用の武川の
リペアーシリンダーキットで超ハイコンプの
88を造りました。

購入したレギュラー用のピストンですが
CD90のヘッドでは干渉してしまうので
ビストンのスキッシュのあたる部分を
ヤスリで削り何度も組み直して完成させました。

このエンジンは、そのままキックすると
ノーマルクラッチが滑ってクランクが
全く回らない最凶仕様でした(汗)

プラグのガスケットを2枚入れないと
クランクが回らないとんでもない
エンジンでしたが山の上りでは2ストマシンを
立ち上がりで離せるエンジンでした。

そこから本格的にエンジン弄りが始まって
今まで何台エンジンを弄ったか途中から
良く覚えてません。

何しろ近所の小僧から、知り合いから
自分の物や店に頼まれて組んだ物まで
ライトな物からヘビーな物までイロイロです。

エンジンを弄っていると技術的な壁が
幾つもあります。

まずは最初は100キロの壁です。

これを超えた時は通常PCキャブで
必死にセッティングを出していましたが

キャブを更に大きいキャブに変更したら
超えてしまいました。

結局何が悪かったのかと言うとエンジンを
弄る事は出来ても必要なパーツの意味を
理解しないで弄っていたのかも知れません。

その為にセッティングに無理の無い
部品のチョイスをして無難なエンジンに
なっていたのかも知れません。

その時のカムは41を使っていました。

しかし、この成功例のお陰で次に違う壁が
出来てしまいました。

固定観念と言うヤツです。

緩いカムで偶然にも大台に突入出来た事で
変な拘りが出来てしまいました。

その為、次のCB50Sを弄りだして
どうしても85キロ超えを超えられなくなりました。

このCBのエンジンはXL80エンジンで
キャブはPC20にカムはノーマルの
一番緩いAPEと同じタイプのカムです。

全力で組み上げて渾身の出来だと思ったのに
スピードが上がりません。

キャブを大きくしても何をやってもダメで
もうカムしかないと思い、少しハイカムの
CB50カムに換えたら一気に+30キロでした。

結局何が言いたいのかと言うと成功体験は
スキルも上がりますが固定観念と言う
厄介な物も着いて来ます。

エンジンが変われば弄り方も変わるし
狙うコンセプトやエンジン特性も変わります。
コンセプトイメージ
車体の造りでも変わって来るので
エンジンだけでは目指す姿には
到達できないのも事実です。

だから難しいのかも知れないですね。

エンジン弄りってヤツは…



続くかな…
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

> 明けましておめでとうございます 。

明けましておめでとう御座います。

> キャブいじりにハマった理由が同じです。
> PC20では越えられなかった100キロの壁がTM24を付けたらあっさり越えてしまったことから88で16~33パイまで試すことになりました(笑)

PC20は良いキャブなんですが高回転を回すとなると
もう一息足りないんですよね。

私の場合PC20と思っていたのがPC18だったと言う
落ちがありましたが(笑)

> 今はパワーを出すより安定して調子の良いエンジンが好みですがそのためにもなぜ?何が良いのか?は忘れずにいたいと思います。
> 今年もよろしくお願いしますm(__)m

パワーも欲しいですが、結局は乗り易いのが一番ですね。
無理にファイナルを上げてモッサリしたエンジンで走っても
楽しくないですね。

こちらこそ、今年も宜しく御願いします。

明けましておめでとうございます 。

キャブいじりにハマった理由が同じです。
PC20では越えられなかった100キロの壁がTM24を付けたらあっさり越えてしまったことから88で16~33パイまで試すことになりました(笑)
今はパワーを出すより安定して調子の良いエンジンが好みですがそのためにもなぜ?何が良いのか?は忘れずにいたいと思います。
今年もよろしくお願いしますm(__)m
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ