MD50ヘッド

MD50ヘッドを調べてみました。

インテークポートは入り口16ミリで
バルブは23ミリです。
MD50インテーク
バルブに対して小さいので勿体無いですね。

拡大するついでに、ハイポート化と
ストレートに形状変更とかも良さそうです。


排気側は更に小さく14ミリ程です。
MD50エキゾースト
こいつは削り甲斐ありです。

Dポートにしても良さそうです。

このポートの途中に穴が開いていて
他の穴に繋がっています。
130216_0837~01
何なんですかね?

まあ必要無いので埋めてしまおうと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン

コメントの投稿

非公開コメント

Re: はじめまして

綿菓子さん初めまして。

> ちなみに、私の持ってるMD50Hのエンジンにはその穴はついていません。6V腰下で12Vのベアリング付きカムが使えるヘッドです。確かに49ccには面白いかも?

着いていないヘッドもあるんですね。
MDヘッドはベアリングカムが使えてポート加工の自由度が高いので
49ccでポートを自由に弄れるのは魅力ですね

> 私もめんどくさくて、いじってませんが。
> ピストンは早矢仕のと酷似してますが、ピストンリングの数が違うような気がします。
> 面白いエンジンができたらいいですね。

MDのピストンは見た事が無いのですが12Vのクランクに使えれば
面白いかも知れませんね。

ポートを思いっきりハイポートに造り変えて弄ってみようと思います。

はじめまして

ちなみに、私の持ってるMD50Hのエンジンにはその穴はついていません。6V腰下で12Vのベアリング付きカムが使えるヘッドです。確かに49ccには面白いかも?
私もめんどくさくて、いじってませんが。
ピストンは早矢仕のと酷似してますが、ピストンリングの数が違うような気がします。
面白いエンジンができたらいいですね。

こんばんわ

> 排気ガスにフレッシュエアを入れて完全燃焼させるのが目的のようですよ。
> いろんな事を考えるものですね。

そーなんですか。
面白い構造ですね。

このヘッドは削る肉厚も充分で弄るベースには良さそうです。

49ccに使うと良さそうですが今は忙しくて手が着けれませんね。

排気ガスにフレッシュエアを入れて完全燃焼させるのが目的のようですよ。
いろんな事を考えるものですね。

ttp://cubcombat-mobius118.doorblog.jp/archives/22277572.html
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ