何事もポジティブに考えましょう

今日はモンキーに乗っていました。

タコメーターの具合を見るのが目的なので
3速で吹け切りまで回しました。

しかし、7000回転しか上がりません。

まあ、ダメな物を気にしても仕方ないので
家に帰ろうとバイパスの側道を走っていると
突然タコメーターが止まりました。

新品で壊れているタコは気にせず
信号まで行くと今度は突然エンジンが
止まりました。

その場で何度キックしても掛かりません。(汗)

場所が家から1キロチョットの所なので
家まで押して帰りました。

6インチなんで車体が小さくて
押す時に常に体が傾いた姿勢なんで
疲れました。

家に帰って原因を調査しました。

最初にジェネレーターのピックアップが
怪しいので左のカバーを開けて
確認しましたが緩んだり壊れたり
していないので問題は無さそうです。

取り合えずプラグを外して火花の
出具合を確認しましたが出ていません。

テスターを出そうと思って最後に
一けりしたら大きくプラグに
火が飛んだのが見えました。

他のヘッドに着いていたプラグと
変えてキックしてみました。

するとアッサリ火花が飛ぶので原因は
プラグが死んだのだと思います。

走っていて突然プラグが死ぬなんて
珍しい体験ですがこれが遠くに行っていたら
最悪でした。

今回は近所で済んだので良しとしましょう。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー 横型エンジン

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> こんばんは

おはよう御座います。

> そんな事もあるのですか!
> 今まで体験した事が無かったで知らなかったですが
> プラグの予備も用意しておいた方がよさそうですね

私も初めてですが、あるんですね~
いつもツーリングに行くベンリーには予備プラグを
載せているんですが、カブリの時に使う為で
今回のような事は想定していませんでした。

古くなるとカーボンがプラグの隙間に着いて
点火しなくなる事はありますが、今回は見た目普通で
異常はありませんでした。

走っている時もカブル症状は無かったので
最初はハーネスとかを疑ってました。

> プラグも当りとハズレがあると聞きます
> 今回はハズレに当たってしまわれた訳ですね><

新品で当りハズレは経験しています。
新品なのに全く点火しないプラグがN〇Kでありました。

昔なので今は大丈夫だと思います。

こんばんは
そんな事もあるのですか!

今まで体験した事が無かったで知らなかったですが
プラグの予備も用意しておいた方がよさそうですね

プラグも当りとハズレがあると聞きます
今回はハズレに当たってしまわれた訳ですね><


FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ