材料が到着しました。

本日新しい部品用の材料が到着しました。

早速寸法を確認したんですが
何だか考えていた寸法と違います。

まあ最後の仕上げの時に考えましょう(汗)

旋盤で格闘する前に弓鋸で材料を
必要な寸法にカットします。

この作業がダルイんですよ。

隣のクレーマーが居なければチップソーで
一撃ですが、手作業しかありません。

少し大きめに切った材料を旋盤で
ユックリ削ります。

何故ユックリなのかと言うと
高回転でサクサク削りたいのですが
音が五月蠅くなるので低回転で
送りも遅くして削りました。

そんな感じでコソコソと造ったのが
これです。
NEW テンショナー
アルミボディーでスパルタンです。

歴代の横型エンジン用テンショナーと
並べてみました。
歴代テンショナー
ニードルタイプは転がりが良くないので
ボールベアリングに戻しました。

ニードルベアリングは重量が軽いので
メリットを活かせるよう今後の検討課題です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン 旋盤工作

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ