ツーリングの準備をしています。

先日は個人的に連休の初日だったんで
マシンの整備をしていました。

何故整備が必要かと言うと3日に
ツーリングが決まっているからです。

通常だとベンリーで行くんですが
今回はキャブのセッティングが
決まっていないのでモンキーで行こうか
迷ったんですよ。

でも片道70キロ以上の距離を6インチの
モンキーで走るのはシンドイです。

それで、今回は普段ツーリングに使っていない
JazzかCBで行こうかと不具合を
チェックして見ました。

Jazzはエンジンはレギュラーヘッドで
クラッチも強化されているんでツーリングにも
耐えると思うんですがクラッチの繋がりが
今一つです。

前から気になっていたんで分解して
調べてみました。

カバーを外してクラッチ本体を回してみたら
原因が分かりました。

クラッチのセンターのナットが緩くて
ドライブギヤの中のカラーが滑って
いました。
130429_0924~01
(画像は既に緩めています。)

更に分解したらカラーとクラッチ本体の
接触面が削れてドライブギヤとクラッチとの
クリアランスが無くなっていました。
130429_1107~01
ドライブギヤとカラーが一体で回るので
クラッチ側が削られたんだと思います。

分解前は1枚軽量強化クラッチに
変更する予定でしたがクラッチ板の
問題ではないので修正して組み直しました。

芯出しした軽量強化クラッチです
130429_0907~01
画像は1枚軽量強化クラッチです。
大体200g位軽いと思います。

修理後に近所を走ってみました。
130429_1559~01
クラッチの切れはイマイチですが前よりは
クラッチの繋がりは良く感じます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ