2013年5月13日を忘れない

本日、縦型エンジン用のベアリング入り
ローラーのカムチェーンテンショナーが
完成しました。

ヨシムラ等のレーサーなんかを除いたら
ココをカスタムしているメーカーは
皆無なので、ベアリング入りは世界初です。

多分全容を公開すると大手メーカーの
パクリが発生するので形状は非公開です。

パクルならシッカリ悩んでパクッて下さい。

こちらは営利目的ではないのでパクルのは
勝手です。

ただ「パクリます」の一言位あって
も良い気がします(笑)

今回人柱にされたエンジンはXL80の
ジャンクエンジンです。

分解して純正テンショナーを外します。
130513_1250~01
テスト用ですから適当です。

組み込まれたテンショナーローラーです。
130513_1520~01
横型同様手で回した時の軽さが違います。

別アングルから見ると少しアーム形状が
分かります。
130513_1520~02
これを装着する事で全域でパワフルに
成る予定です。

縦型ユーザーの人は純正テンショナーを
一度見てみると良いですよ(笑)

消耗品ですから…

多分、見た日から気になって
仕方なくなりますよ。

自分が実際その想いの中でカムチェーンを
磨いたり調整法を編み出したりして
多少効果を体感できる方法を見つけました。

しかし、完全な最終形は横型方式の
ローラーテンショナーが一番です。

最後にサービスショットでも…
130513_1538~02
真似しようと思っても個人で造るのは
不可能です。

メーカーがパクッて販売するのを
気長に待ちましょう。

半年もするとタケ〇ワやシフト〇ップで
発売しているかも知れません。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : 縦型

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ