排気を考えてみました。

とあるサイトを見て実体験とリンクする事が
多くマフラーについて考えてみた。


普通マフラーは可能な限り抜けが良く
それでいてソコソコの排圧が必要です。

抜け過ぎると低回転で充填効率が落ち
スカスカになる。

細くて抜けの悪いマフラーは高回転が
苦手でその代りトルクがあるとかです。

理想のマフラーは存在するのかと言うと
個々のエンジンの仕様でマッチする
マフラーが違ったりもします。

じゃあ最終的に何を優先するか考えた時に
ヤハリ乗り易さが一番だと思います。

そこで考えたのが排気の絞りです。

本来エキパイの細いマフラーを
買えば済むと思いますが可能な限り
高回転の良さを消したくないのです。

イロイロなパターンを想定してみました、
排気ディフューザー

1.50ccに太いマフラーを着けた場合
スカスカに成ると思います。

2.ストレートな状態
排気量によっては抜け過ぎになるかも

3.排気ポートよりも狭い場合
排圧が掛かるのでトルクが出ると思います。

エキパイに入る部分の形状によっては
乱流で排気効率が落ちるかも。

4.今回3の状態を更に攻めた形状の
ディフューザーを着ける案です。

ガスケットの段差を無くしながら
排気を整流し入り口と出口で綺麗に
排気を流すのが目的です。


実際に横型エンジン用に
造って見ました。
130518_1544~01
ガスケット段差で排気が拡張するのを
防止しています。

内部は入り口を3段階の角度で絞り
乱流を防止しています。
130518_1545~01
中間にストレート部分があり
その先に拡張するテーパー形状をつけて
吸気を引っ張る効果を持たせてみました。

エキパイは南海パワーコンプです。

パイプ径がヨシムラより太くて
抜け過ぎのようです。

ヨシムラのエキパイは少し細くて
何故か内部に溶接のビートが出ていて
内径が細くなっています。
130518_1727~01
ヨシムラのエキパイもある程度の
ストレート部があり拡張する時に
緩い角度で拡張しています。

オールマイティな特性なのは、この辺りの
形状が影響しているんじゃないかと思います。

今回のパーツのインプレですが
低速トルクが上がりピックアップも
良くなりました。

高回転は着ける前が全開で12400回転でしたが
13000回転越えしました。

これは排気の乱流を抑えてマフラーの実口径が
アップした結果と吸気を引っ張る効果が
出たのかも知れません。

もちろん乗り易さも向上しました。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン

コメントの投稿

非公開コメント

Re: そんな夢のようなパーツが作れると…

> 買った安物マフラーが化ける可能性を秘めてるってことですかね?

場合によっては、そうなるかも知れません。


> 所詮、安物ってオチはもちろんあるでしょうが…

バランスの悪いマフラーを適正化する感じですね。
サイレンサーでも適度に排圧を掛ければ良い特性が得られると思います。

> カートチャンバーにおけるコブラポートを思い出しました。

絞りで流速を上げる事で低回転でも圧力波を有効に使えて
4ストでも充填効率を上げる事が出来ると思います。

ある意味サイレンサーのバッフルでチャンバー効果を狙うのもアリですね。

そんな夢のようなパーツが作れると…

買った安物マフラーが化ける可能性を秘めてるってことですかね?

所詮、安物ってオチはもちろんあるでしょうが…

カートチャンバーにおけるコブラポートを思い出しました。
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ