ソロソロ解禁しましょうか?

縦型エンジン用のベアリングローラー仕様
カムチェーンテンショナーなんですが
取り付けも終わり走行も問題ありません。

走りもトルクアップして低速から
フリクション低下の効果を確認できました。

もう充分完成度が高まったのでソロソロ
完成品の実態像を公開しようと思います。
130513_1538~02
少しずつ出して見ましょうかね。

この画像はXL80エンジンで試作中に
取り付けていた物です。

この後CB50用に大幅な見直しをしました。

ローラー径も小さくなりましたしプレートの
形状も変わりました。

ちなみにローラーを片持ちさせる方法も
考えたんですが強度の面で厚みにある材料で
プレス加工が必要です。

回転中のローラーのブレやチェーンラインに与える
影響と精度を考えると、この形に落ち着きます。

今追加で考えているのはシリンダーの
テンショナー固定ボルトをブリザーに
変更する事です。

このボルトで固定する物が無くなったんですが
オイル漏れが心配なんで一応取り付けています。

縦型エンジンは腰上に熱がコモルので
穴は小さいですが熱を上手く排出するのに
使えそうです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : 旋盤工作 縦型

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ