Rクランクのバリエーション

Rクランクと言ってもレーシングじゃなくて
横型12Vエンジンのクランクです。

前からエンジンの仕様によってクランクに
微妙な変化を加えてあるのは知っていました。

詳細な使い分けは分かりません。

先週の部品交換会でタイプの違うRクランクを
同時に手に入れました。

帰宅するまで気が着かなかったんですが
重さや外観的な寸法がカナリ違います。

そして、振れ確認用の治具で回した時の
重さや手応えバランスの位置まで
全く違いました。

クランクのウェブの厚みが違う事で回した時の
重さが違うんですがコンロッドの大端部の
ベアリングも違いコンロッド自体の厚みも
違いました。
130623_1535~02
↑厚いタイプです。
130623_1535~03
薄いタイプです。

この違いはレスポンスや回転の伸びに
影響してきそうです。

当然ですが、次のエンジンには
軽く回るタイプを加工して組みます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

> 足しかにRクランクには軽量のがあるのですが、
> 大端部のピンが細いのでボアアップでの耐久性がイマイチです。
> ベアリングにすぐガタが出んです。

確かにピン径が一回り小さいのでボアアップしたエンジンの
爆発力や重たいピストンの往復で負担が掛かるので
耐久性は落ちますね。

> しかしボアアップしなければ軽量には違いありませんし、
> 以外と貴重なのでヤフオクに流すと良い値がつきますよ(笑)

今回は49cc高回転型エンジンに使用する予定なので
負担は少なそうです。

貴重な物とは知らなかったのですが、明らかに回した時の
負荷が違うのでバランスを取る程度でも、かなり効果を期待できますね。

貴重な情報ありがとう御座います。

足しかにRクランクには軽量のがあるのですが、
大端部のピンが細いのでボアアップでの耐久性がイマイチです。
ベアリングにすぐガタが出んです。

しかしボアアップしなければ軽量には違いありませんし、
以外と貴重なのでヤフオクに流すと良い値がつきますよ(笑)
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ