クランク加工中

先日ですが、夕方に少し時間が出来たので
クランクのバランスを取りました。
130630_1829~01
コンロッドを支えているとクランクの
ピン側が上に来ます。

まだ加工の途中ですが今回はいつもより
攻めた仕様にする為、更に加工します。

今のバランスはコンロッドの重量の半分で
クランクのバランスが取れています。
130630_1834~01
コンロッドの重量で下に下がります。

次に加工する時はコンロッドの重量で
クランクが上下に自由に回れるところまで
軽量化します。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> こんばんは 

こんばんはです。

> 軽量タイプのクランクは反対側のウエイト形状のセンターが出ているから、バランスを弄りやすいですね

軽量タイプはウエイトの形状も良く極端なバランスの変化も無いので
良く回りそうです。

> このタイプのクランクは、カブ系のエンジンに組み込まれているのが多いです
> 元から穴が開いているのは、12vモンキーの中期頃の物かもしれません

SやLクランクと違いRクランクは種尾が多く一言でRクランクと言っても
数種類在るようです。

軽量タイプ・穴無し重いタイプ・穴つき重いタイプ・穴位置の違うMDタイプと
知っているだけでも4種類あり他にもあると思います。

> 軽量タイプ、自分も3本ほど持っています^^
>
> 今、75ccに2年ほど使っていますが、壊れる様子も無く使えています
> 88辺りにすると、耐久性に問題が出るかもしれませんが

大端部のピンサイズが違うのが耐久性に影響を与えるのだと思いますが
クランクへのオイルの循環を多くして負担を減らせばソレナリにもちそうです。
>
> PINKSさんのクランクのバランス、見て勉強させていただきます

大した加工はしていませんが明日は休みなので、発電機を車に積んで
ゲリラ活動してきます。

こんばんは 
軽量タイプのクランクは反対側のウエイト形状のセンターが出ているから、バランスを弄りやすいですね

このタイプのクランクは、カブ系のエンジンに組み込まれているのが多いです
元から穴が開いているのは、12vモンキーの中期頃の物かもしれません

軽量タイプ、自分も3本ほど持っています^^

今、75ccに2年ほど使っていますが、壊れる様子も無く使えています
88辺りにすると、耐久性に問題が出るかもしれませんが

PINKSさんのクランクのバランス、見て勉強させていただきます
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ