今のところ8割完成

日曜に49ccのエンジンを組み始めました。

組みながらピストンとヘッドの当りや
バルブとのクリアランスを確認しました。

前に組んだ5速のエンジンは12Vのパーツで
組んだので特に問題は無かったんですが
今回はRクランクに6Vピストンと
6Vヘッドの組み合わせなんで神経を使います。

そのまま組むとバルブがピストンに当るし
オーバーラップも全然無しです。

バルブシートを2mm追い込んで
オーバーラップ時にバルブとピストンが
当らないように加工もしました。

当然2mmステムが突き出るとバルブスプリングの
テンションが低くなるので、専用の
アルミリテーナーを厚く造ってスプリングを
縮める調整もしてあります。
130721_1659~01
そんな訳で8割ほど完成しました。

後はカバーを着けたりジェネレータの
ピックアップが当る部分のケース加工を
すれば完成です。

ピストンリングはシリンダーから
ギリギリ飛び出さない位置なので
圧縮はセカンドリングが担当している
感じです

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ