スペシャル49ccエンジンのインプレとか

まず、このエンジンのインプレは全く参考になりません。

なぜなら、使っている部品の組み合わせが普通じゃないので
加工スキルのある人や計測スキルのある人しか組めません。

ヘッドはポート加工、バルブシート追い込み
リテーナー自作・ロッカー軽量化とバルブウエスト加工
ピストンは旋盤加工の6Vピストン流用と
テンコモリですね。

他にも自作パーツを随所に投入しています。

じゃあ何故こんなエンジンを組んだのかと言うと
理想のエンジンを組んでみたかっただけです。

拘りと言うか自分の中で限界を極めたいだけです。

そんな訳でインプレです。

まず発進はスプロケF13-R36なんで
ロング過ぎて発進でエンストしそうです。

せめてF11か12Tに変更しないと
パワーバンドを外して4速が使えません。

2速は力強くて60キロまで引っ張っても
まだ伸びがあります。

ちなみに、この車体は原二登録なんで
スピードも出せますし捕まる事もありません。

2速ではMAX13400回転まで回りました。
(最高速計算機で75キロです)

3速では9000回転以下で加速しないので
2速でシッカリ引っ張ってからシフトします。

9600回転ぐらいで繋がって10000回転辺りから
加速し始めて12000回転でパワーバンドが終わります。

この時の速度は、よふキロ位です。

まだまだセッティングをしていないので
何とも言えませんがピークパワーを
維持できる方法が見つかればもっと
伸びそうです。

今はファンネル無しで直キャブなんで
ファンネル仕様を試してみようと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ