次のエンジンを妄想中です。

最近49ccが完成して今はセッティングや
更なる熟成期間です。

次に、どのエンジンを弄ろうか考えていました。

中華エンジンの購入は多分無いと思いますが
自宅にストックしているエンジンが
中華の方が多いので弄るベースを中華に
せざるおえない状況です。

弄るベースとしても最初から排気量の大きい
中華は楽にパワーアップできるのも事実です。

特にスパヘ並みのビッグバルブヘッドの中華は
普通に3桁行っちゃいます。(汗)

結局何を弄るかと言うと中華の定番ロンシンを
更にチューンします。

クランクをレーシングに加工し手持ちの
ビッグバルブヘッドを投入しようか考えています。

今のピストンでは圧縮が低くなるので
ヘッドの面研ができれば使えると思うんですが
旋盤が小さいのでヘッドを削る事ができません。

シリンダー面研と言う手もあるんですが微妙ですね。

カムはBREカムを組むか他のカムを組むか未定です。

今度のエンジンではクラッチ回りのフリクションを
減らす事を考えています。

せっかくの2次側クラッチですから
クランクのレスポンスに負けないように
軽く回る仕様になれば更に楽しくなるんじゃ
ないでしょうかね。

これ以上の中華エンジンは要りませんが
持っている物を有効に使って楽しめれば
充分です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ