軽量クランクエンジン完成

台風や雨で組立を中断していた
軽量クランクのロンシン124エンジンを
完成させました。
131104_1544~01

今回はクランクの軽量化を中心に
組み直しましたが分解していて
不具合も発見しました。

まずハイコンプピストンに排気バルブが
当たっていたのでピストンにリセスを
追加しました。

普通のカムなら当たらないんですが
ハイカムに変更しているのでオーバーラップ時に
排気バルブが閉じきらないんです。

それとカムのホルダーがズレてホルダーが
ロッカーアームに当っていたのでホルダーに
ポンチを打ってズレ留めをしました。
131103_1310~01

今回もう一つの課題のクラッチ改造ですが
ケースのミッションベアリング周りの形状から
スラストベアリングを仕込むには
プレートの取り付けができない事が分かりました。

仕方ないので、次の構想を練る為に各部の
寸法を調べました。
131103_1626~02
バケットの飛び出し寸法とか
131103_1626~01
カラーの内径とか(実際は17mmです)
131103_1629~01
シャフト径とかも測っておきました。

一応市販のスラストベアリングで対応できる物も
調査済です。

バケットからカラーの突き出し量が分かれば
スラストベアリングを入れる時に
どれだけ加工できるのか分かります。

約5mmの部分にベアリング仕込めれば
スペクラ化も半分完成です。

次に分解する時までに部品が手に入れば
できるかもしれません。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ