50ccエンジンについて

前に12Vノーマルエンジンの違いについて
まとめようと思って調べたのですが
今現在分かっている事を書いてみます。

「12Vエンジンなんて皆一緒じゃないか」
と思った方、面白くないと思った方は
少し考え方が変わるかも知れません。

知っている事だけなので他にも
種類が在るかも知れません。

まずエンジンパワーの要カムですが
12Vエンジンには排気量は同じでも
カムシャフトが最低でも3種類あります。
(細い軸のモデルだけです)


大きく分けるとオーバーラップの少ない
モンキー系が7°少しオーバーラップの大きい
Jazzマグナとリトルカブの9°に
カブやプレスカブが最大で10°と
なっています。

単純に考えるとオーバーラップの
大きいカムがパワーが大きいと
考えますが、CRF50のカムは
カブと同じオーバーラップ10°でも
3.1PSでした。

逆に3.1PSの車体でもベンリーは
3.8PSなんでセッティング次第で
3.8PSまでは可能なのかも知れませんね

4PS代の車体では流石にモンキーと同じ
カムを使用するモデルは無いようですが
ここで、もう一つ注目はJazzとマグナは
オーバーラップ9度で4.0PSなんです。

ちなみに4.5PSのカブは
オーバーラップ10°のカムで
圧縮も一番高いので他のモデルとは
シリンダーやガスケットに
違いがあるのではないかと
思っています。

ちなみに圧縮比はモデルによって
細かく変更されていてJazzなんかは
カブと同じ圧縮なのでパワーが
大きいのではないかと思います。

点火時期はCDIでも変わると思いますが
大きく分けて27°と29°が存在します。

一部コンペモデルのXR70はカムは
オーバーラップが10°のカムですが
点火時期が15.5°と遅く圧縮も
一番低い設定なので4.9PSです。
(排気量の割に非力ですね。)

最強のプレスカブをベースにベンリー用の
29°フライホイールを組み合わせるのが
純正としては最強の組み合わせになりそうです。

前にも書きましたがクランクについては
種類が数種類あるので、詳しくは
分からないのですが大端ベアリングの
小さい軽量タイプと太いタイプに別れ
更にウエイト調整用の穴がある物もあるので
すべてを把握するのは難しいです。

そんな訳で拘ると何だって深いと言う事が
分かりますかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ