潰れたヨシムラエキパイの修理

先日ヨシムラのエキパイを修理しました。

前にも触れた事があると思うんですが今使っている
ヨシムラのT4は御前崎のフリマで手に入れたんですが
値段が爆安だった代わりにエキパイが半分の薄さに
ハンマーで潰されていて使い物になりませんでした。

今は近いサイズの南海パワーコンプの
エキパイでサイレンサーだけを使っていますが
角度が合わない為、微妙にサイレンサーの向きが
違います。

それと、本来のヨシムラの出来栄えを
体感する事ができません。

まずは潰れたところの中心で切断して
それぞれを丸く修正します。
131230_1601~01
大体丸く仕上がったところです。

修正方法はパイプ径よりも小さいグリップのモンキーを
大小2本用意し小さい方のグリップをパイプに差込み
大きいモンキーで強引に回して拡げます。

少し広がったところで大きいモンキーのグリップを
差込み小さいモンキーで回します。

これで歪でもソコソコの形になるので
あとはパイプ径に近い鉄パイプなんかを差込み
グリグリ回したり外からハンマーで叩いて
丸く仕上げます。(私はハンマーを突っ込みました)


潰されていたところまでが排圧が高いので
黒く焼けていますが、その先は焼けが弱く
全く違うマフラーのような感じです。
131230_1600~01
直径の半分まで潰されていたので
普通ならポイッと捨ててしまうんですが
流石にヨシムラなんで何とか再生しようと
頑張りました。

最終的には溶接して完成です。
131230_1621~01
出来はイマイチですが何とか使えると思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

> 吸いこみだかなんだか知りませんが
> 優れた設計のマフラーもアホの手に渡ると
> 可哀想なものですね・・・
> ナイス再生です♪

全く勿体無い感じでした。
ハンマーで上下両面から叩かれて潰れていましたから
拡げるのも力ずくです。
しかも安い鉄のマフラーに比べてヨシムラのステンの硬さは
予想外でした。
材質自体のクオリティの高さも今回体感できました(汗)

>
> 今年も宜しくお願いしますm(__)m

こちらこそ今年も宜しく御願いします。m(__)m

明けましておめでとうございます。
吸いこみだかなんだか知りませんが
優れた設計のマフラーもアホの手に渡ると
可哀想なものですね・・・
ナイス再生です♪

今年も宜しくお願いしますm(__)m
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ