エアクリの点検をしました。

この前タクトのエアクリを点検しました。

なぜ点検が必要なのかと言うとエンジン掛けて
走り始めで加速が一瞬鈍る症状があります。

古い2スト車のエアクリのスポンジは
オイルを塗布して組んである筈です。

しかし古くなるとエアクリのスポンジは
崩れてスカスカになっているのを
昔よく見かけました。

このボロボロのスポンジが走行中に
キャブに吸い込まれるとスロットルが
戻らなくなったりリードバルブが開いて
吸気しなくなります。

購入してからタクトのエアクリの中を
全く見ていないので不安になって
今回点検する事にしました。

カバーを外してエアクリのボルト2本を外せば
スポンジが見れます。
140105_1154~01

開けてみると綺麗で、しっかりした
フィルターが出てきました。

しかも、2層構造で社外の物のような気がします。

とりあえず問題無いので安心しました。

気になる加速中の症状はプーリーの
可能性もあるので次はプーリーの点検をします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ