フロントブレーキ修理

タクトのフロントブレーキが効きません。

厳密に言うと調整すると一瞬効くんですが
すぐにレバーの引きが深くなって
スカスカになります。

タクトのフロントはドラムブレーキで
連休前にも中のダストを綺麗に取り
調整していました。

その時に分かったのが、長期の放置で
ホイールの内部の6割程が錆びて
表面が荒れていました。

そこがヤスリの役目をしてブレーキパットを
磨耗させているようで調整しても
すぐに磨耗するようです。

本当はホイールを変更する方が
早く確実に直るんですが手に
入らなかったんでホイールの
修正とパットの交換をしました。

3日の御前崎フリマで使えそうな
スカッシュか何かのパネルとパットを
手に入れたんで交換します。
140104_0918~01
レバーが違うだけで全く同じパネルです。

交換前にホイールの内面を均してから
組み付けるために、パットに
紙ヤスリを貼り付けホイールに
組み付けて何度も転がして内部を
削ります。

手が汚れて画像がありませんが
全体の50%位の面が出たので
古いパットでも当たりは出てきました。

後はスプリングを外してパットを
交換します。
140104_0933~01

微妙ですが元のパットよりレバーの
引きが緩くなり効きも良くなりました。
140104_0934~01
これで様子を見てダメならホイールを
交換します。

タクト自体がスピード出ないんで
リヤブレーキの効きだけでも
十分止まれるんですが咄嗟の時に
止まれないんで危険です。

最近娘が小さいスクーターが欲しいと
言い出したので、このタクトは
自分用になりそうな予感がします。

そうなると置き場にも困るんですが…
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ