ライト球切れ対策

前回体調の良かった時にCB50Sに乗りました。

ヘッドライトとウインカーの球切れを
交換して近所を大人しく試運転しただけです。

その時に12Vのライト球に変更したんですが
それでも6V電装では電圧の変動が激しいので
レギュレターを追加する事にしました。

バッテリーが死んでいるのが原因ですが…

ちなみにテールランプはLED化しているのと
電圧に関係無く6でも12Vでも使える
特殊な回路なので球切れはありません。
(12Vのベンリーも同じ物です)

安い市販LED球だと6Vでは使えないとか
電圧の変動でチラチラしますが、この回路では
不具合はありません。

レギュレターなんですが、これはホンダ純正の
4ピンカプラータイプを使用します。

メインハーネスに割り込ませて
取り付けできるように近所のカーマで
4ピンカプラーセットを購入しました。

しかし、メインハーネスのカプラーと
ロックが逆なので、そのままでは使えません。
140216_1242~01

反対側はメス同士なんで干渉無し。
140216_1242~02

仕方ないので購入したカプラーの爪を
カッターで切断したら普通に挿せました。
140216_1244~01

準備が整ったので配線をします。
140220_1537~01
完成しました。

早速取り付けてエンジンを掛けて
確認しました。
140220_1541~01
ウインカーが点灯しているのが分かりますかね?

アイドリングなんで暗いんですが
普通に点灯します。
140220_1541~02
エンジンを吹かしても安定していますので
体調が良くなったら走行して具合を確認します。

その前にバッテリーを買わなくちゃですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ