車の修理もします。

先日車の修理をしました。

修理したのは自分の車じゃなくて、子供の車です。

古い車なんでドライブシャフトブーツが切れて
グリスが漏れてしまいました。
140401_0827~01

こんな状態で暫く乗っていたんで
ブーツの中のベアリングが心配です。

乗り続けるとグリスが無くなりベアリングが
破損するのでハンドル切った時に
カタカタ音が鳴り出しシャフト毎交換になります。

交換する方法として足回りを分解して
シャフトを取り出し交換する方法と
分解せずに分割式のブーツを組む
方法があります。

今回は簡単に出来る分割式で挑戦します。
140401_0828~02

まずジャッキアップしてホイールを外します。
140401_0828~01

まずは古いブーツを取り外します。
早く気づいたので、グリスは残っています。
140401_0838~01

140401_0837~01
シャフトのグリスを拭き取り
説明書に従い組み付けます。

ブーツの接着部にグリスを着けない様に
シャフトを綺麗に洗浄したり紙や
ラップを巻いて保護すると良いです。

当然グリス塗れの手で作業してはいけません!

ブーツを組み付けたら接合部のズレや
隙間が無いか確認します。
140401_0850~01

今回の製品は加熱して接着するタイプで
付属の加熱用シート(カイロと同じです)で
加熱します。
140401_0853~01
この状態で8分待って接着剤が乾いて
完全に接着したら付属のグリスを
ベアリング部にシッカリ塗ります。

最後に金属バンドで固定して修理完了です。
140401_0934~01

昔ミラターボに乗っていた時、
この修理を車屋で頼んだんですが
シャフトごと交換したので、数万円と
とんでもない金額でした。

今は、便利な製品があって良いですね。

これなら失敗して、やり直したとしても
全然安いので思い切ってできます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ