明日はツーリングの予定です。

しかし明日は雨が降りそうです。
降水確率60%とか…

雨が降るのは仕方ありませんが
107エンジンを載せた際に
気が着いた事が3つありました。

エンジンを載せようとした時
エンジンにジェネレーターが
着いていなかったんでスペシャルパーツを
取り付けていない事に気が着きました。
140427_1326~010001

このエンジンはヘッドしか弄っていなかったんです。

ちなみにカムはハイカムでポートは
綺麗に研磨しています。

折角なんで予備に造っておいた
スペシャルパーツを投入しました。
140427_1333~010001
テンショナーローラータイプ3と
初期の純正サイズプッシュロッドです。

ちなみにタイプ1はボールベアリングで
転がりは軽いですが重量がネックです。

タイプ2もボールベアリングですが
ガイドの無い簡単装着タイプです。

初心者によくあるガイドの
掛けそこないはありません。

タイプ3はニードルベアリングで
タイプ1形状の軽量タイプです。

純正より軽くフリクションも少ない最終形です。

こんな部品を使って少しは高回転化と
耐久性向上に役立てば充分です。

この後近所を走ってみましたが
トルク感が向上した気がします。

まだ完全に全開にしていませんが
8000回転付近で振動が大きいので
クランクをバランス加工する必要があります。

クラッチも軽量バランス加工すると
シャープに気持ち良く回りますし
エンジンを全バラにしてレーシングクランクに
加工してみたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ